華やかな川のほとりでの兄妹日記

日々の日記を双子の兄妹が楽しく日記をつけてます。皆様からのバトン、コメント、リンクを大募集しています。皆さんよろしくお願いします。

2016-02-07 [ Sun ]
東京での生活が残りわずかとなってきました。蒼流です。
昨日2月6日はZARD坂井泉水さんの誕生日です。
生きていれば49歳。願いはかなわないですが新しい歌を出し続けてほしかった。
誕生日や命日が来る度にいつも思います。

そんな中、この日には
こちらでお世話になっているZARDファミリーのkatsuzoさんにお会いしてきました。
自分の両親と同じ世代の方とお会いするのも珍しくなくなりました。
少し話は変わりますが、私自身社会人合唱団で合唱をやっていたのですが、その団の団員は私の両親世代と同じ方も多く、
その方と一緒に演奏会を作り上げていました。
そういった経験からなのか自分と離れた世代の人とお話しすることは抵抗を感じていないのかもしれません。

初対面だったのですが、積もる話も多く、長々とお話ししてしまいました。
自分の進路、ZARDのファンになったきっかけ、野球談議
それはもういろいろな話をしてきました。
そしていろいろとごちそうされまして、素敵な時間でした。

この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
社会人として一生懸命仕事にまい進いたします。

                     蒼流

PS卒業論文完成に追われているため詳しい話はまたいずれ
2016-02-04 [ Thu ]
今の時期の大学四年生と大学院二年生は卒業論文に取り掛かっている。
学生生活最後の難関といってもいいかもしれない。
毎日毎日努力して論文を書き、担当教授に添削をしてもらう(そして原稿は真赤になって帰ってくる)
論文出したらもうこれで終わる。何度も言っているが最終難関である。
だからこそここを超えられた後の景色は最高だと思う。
さて、がんばるか

                             蒼流
2016-02-02 [ Tue ]
お久しぶりです。長らく更新していなかった蒼流です。みずきから就活終わったし暇だろうからいい加減ブログ書いてと催促されたので書こうと思います。(笑)

さて、本題。うちのブログのリンク先には様々なホームページが記載されてありますが、その一つにkatsuzoさんのホームページがあります。katsuzoさんは私が高校生のころから長らく交流を続けているZARDファンの方です。「(私が)東京にいる間にぜひ会いたいですね」とことあるごとにかかれているのに未だに直接会えていません。

東京にいる間に直接お会いしてお話ししないとたぶん後悔するなぁと思ってます。しかしながら私はtwitterもfacebookも使っていないので個人的に連絡を取りにくくなっています。(SNSは友達に進められたときにはじめておけばよかったと後悔することも)

このまま年度末に進むと社会人の方はかなり忙しい時期に入ってくることでしょうし、チャンスがあるとするならば2月でしょうか。
私もZARDの話や野球談議で盛り上がりたいと思ってますし、お会いできる日を楽しみにしております。



                                                蒼流
2016-01-21 [ Thu ]
実は以前にZARDの歌をカヴァーした声優さんの歌を聴いたことがあるのです。その声優さんは原由実さんという方でゲームやアニメになっている「アイドルマスター」のキャラクターの声優を務められています。そこで何かの企画でしょうか、JーPOPの楽曲をカヴァーする企画内で歌われたものです、そこでカヴァーされたのは「新しいドア~冬のひまわり~」でした。(上の動画はZARDオリジナル、下の動画は原由実さんカヴァー(再生時間10:55から))





フルバージョンで聴けるわけではない動画ですが、ぱっと聞いた感じでは原さんの歌声は坂井さんの歌声に近いものを感じます。そのおかげか原曲をほうふつさせるような仕上がりになっています。ぜひフルで聴いてみたいです。それにしても歌を歌う声優さんもかなり多くなってきましたね。
前回に引き続きZARDカヴァーのブログになりましたが、楽しんで読んでくれたらうれしいです。

最後にみずきの描く理想を少し書きたいです。これから「負けないで」とか「揺れる想い」のZARDの看板曲から今回取り上げた二曲のようなZARDファン以外にはあまりなじみのない名曲に至るまで様々な曲がカヴァーされることと思います。それらの曲を聴くことで私たちよりもっと下の世代にも「こんなに素敵なアーティストがいたんだ」とZARDを知ってもらえたら、こんなに幸せなことはないですね。もう坂井さんが新しい歌を世に出すことは残念ながらないのですから。

2016-01-19 [ Tue ]
聴きました。カヴァーされた「運命のルーレット廻して」を。
初めて聞いた感想としては「あぁこうなったんだ…」という感想を持ってしまいました。(La Pomponファンの方には申し訳ありませんが)
最初の歌い始めの部分の「うーんめーいの♪…」のところからびっくりしてしまいました。
アイドルチックといいますか声が坂井さんの声とあまりにもかけ離れてしまっていたことが違和感に繋がってしまったのでしょうかね。(蒼流曰く「発声が少し幼いよね」と。私は声楽とかはあまりわからないのですが(笑))
曲が進んでいくとところどころにピアノやシンセサイザー、ギターといった楽器からすてきなサウンドが流れてきています。ここはすごく好きですね。このところはオリジナルの世界観をあまり崩さずに音楽を作り上げてきたことがうかがえました。
私はミュージックステーションとか最近の音楽番組はあまり見なくなってしまいましたが、今はこういった親しみやすいアイドルチックな歌声でポップな声で歌うのが今の流行なのでしょうか。

まだ聴いてない人はぜひ二つの曲を聴き比べてみてください。

↑La Pompon版


↑ZARD版

ではでは。
みずき
2016-01-09 [ Sat ]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は私たち兄妹はそれぞれ年男・年女です。二回目の干支回りです。

さてと、今年もいろいろあるでしょうが、私みずきは就職活動です。

頑張ります。

博士課程後期のドクター進学は考えないのかっていう声が聞こえてきますが、

私はそこまでの意志はないです。修士課程修了で社会に出ます。

では、勝負の年開幕です。ここにもフラット遊びに来てください。更新頑張ります。

            みずき
2015-12-30 [ Wed ]
急性胃腸炎になりました。
寝正月確定です。

食べられないし飲めないし辛い。

皆さんの不幸を私が変わりにかぶったととらえていただいて(笑)
皆さん良いお年を。

みずき
2015-11-29 [ Sun ]
蒼流です。今日は久々の合唱の仕事です。しかし合唱の仕事といっても歌う仕事ではなく、舞台進行をスムーズに行うためのステージマネジメント業務のアルバイトです。
舞台裏で合唱の演奏会を進行させる経験や知識がまだ浅いのでこれからも合唱を続けていく上で参考にしたいと思います。
では、行ってきます。

蒼流
2015-11-25 [ Wed ]
みずきです。昨日は音大出身の人と一緒にライブをして来ました。とはいっても私はピアノ伴奏をしただけでしたが。

で、今回一緒したのは声楽科出身の女性で、ライブで伴奏してくれるピアニストを探していたのだそうです。音大のピアノ科に行けばいくらでも引き受けてくれそうな人はいそうですが私に話が回ってきました。

結構パワフルな性格な人でしたけど、歌声もパワフルで、こんなにきれいな声は聞いたことがなかったです。憧れちゃいます!!!!

蒼流が合唱をやってたので話を聞くと、「音大は言わばエリート。もちろん音大じゃなくてもうまい人はいるけど、音大生には敵わない。」とのこと。

とても素敵な体験でした。まだまだピアノの腕も鈍ってはいないんだなぁとも思いましたし、久しぶりに新しい曲挑戦しようかな。

みずき
2015-11-19 [ Thu ]
今週末は学会です
明日から福井県に行ってきます。

あまり詳しいことは言えませんが、大学院の醍醐味である地方の学会(と旅行(笑))は何回行っても楽しいです。

では、行ってきます‼

みずき

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

華川兄妹

Author:華川兄妹
絵左
兄・華川蒼流(かがわ・そうる)

社会人1年生・工学部建設学科土木課程卒業・23歳
(予備校在籍経験あり)

〔趣味〕
スキー、魚釣り、音楽鑑賞

[仕事]
東京での4年間の学生生活を経て地元に帰還。
現在はサラリーマン。

[コメント]
社会人二なりました。今年度もよろしくお願いします。ブログ友達歓迎です。

絵右
妹・華川みずき(かがわ・みずき)
理学部卒業、大学院理学専攻修士課程在学中
〔趣味〕
音楽鑑賞、バンド(ピアノ、ギター担当です)、吹奏楽
〔改名歴〕
華川泉水(いずみ)
(2007.04.01~2008.12.31)
華川水音(みおん)
(2009.01.01~2011.03.09)
華川水貴(みずき)
(2011.03.10~2013.02.12)
華川みずき(みずき)
(2013.02.13~)

〔コメント〕
こんにちは。就活や大学院の卒業準備など社会の荒波にもまれています。こんな私は自分の進路を決めることができるのでしょうか。更新したら気軽にコメントを残していったり、バトンを回してくれたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします☆彡

プロフィール絵提供
空良檸檬さん Special Thanks!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

