華やかな川のほとりでの兄妹日記

日々の日記を双子の兄妹が楽しく日記をつけてます。皆様からのバトン、コメント、リンクを大募集しています。皆さんよろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-21 [ Thu ]
おはようございます。蒼流です。朝起きてすぐのブログ更新も珍しい。

さて、今年の受験について少しお話ししたいと思います。
家の弟は医学部に合格。「おつかれ日記」筆者のアクアさんは自分と同じく浪人したものの、今年無事に合格。「桃色の雨」の筆者の雨咲さんは現役で合格した。

さて、この三者で共通する点は全員が第一志望の大学に合格したことである。

皆さん、本当におめでとうございます。

実はみずきが二月の下旬にさしかかる頃、みずきが電話(みずきは自動車免許の合宿で福島にいた)で「もうそろそろ受験だね。合格するかなぁ」と心配して電話をしてきたことがある。自分は「大丈夫だろう」と返しておいた。やはり、一年間目標に届くために一生懸命努力してきた訳だ(と思う)から「大丈夫だろう」と言う言葉には確信を持っていた。

春からそれぞれ新生活が始まる。学ぶ場所があるということは幸せであるということを忘れずに、がんばっていただきたい。自分も二年生に進級する。高校の同級生のほとんどは現役で大学に合格しているため、大学院進学や就職活動の準備に入る。自分の一年後を想像して日々精進していきたい。


                華川蒼流
スポンサーサイト
2013-03-17 [ Sun ]
こんにちは。華川蒼流です。お久しぶりです。

突然ですが、大学の学生寮に引っ越すことになりました。理由は多々ありますが、これからも合唱を続けていくためにはきちんと体力を付けなければなりません。それには栄養のある学生寮の食事が一番いいと感じました。

来週アパートを引き払い、荷物を全部寮に運びます。その上で29日に入寮を考えています。

思えば予備校時代も寮生活でした。寮は自分と同じような境遇の人が集まるので切磋琢磨しやすく、また、自分の世界観がぐっと広がります。新年度から新生活を始める皆さん、寮生活も考えてみてはどうでしょうか?

              蒼流
2013-03-15 [ Fri ]
帰省していると暇なんですが、暇すぎて記事にするほどのものに出会えないのです。

かといって忙しいときほど記事のネタができるもので。

というわけで、記事にすることもないつぶやきを記事にしてしまいました(笑)



                        みずき
2013-03-11 [ Mon ]
今日で東日本大震災から二年。

一つの合唱曲を紹介します。聴いてください。

「もう一度」
作詞 星野富弘
作曲 千原英喜
演奏 早稲田大学コールフリューゲル

曲中に出てくる「あの日のこと」は自分は震災だと解釈しています。
誰もが覚えているあの映像。
「あの日」の出来事で多くの尊い命が失われたことに対してのレクイエムです。
そして最後の「ラララ・・・」では新たな一歩を踏み出す決意を携え、
まっすぐに続いていく道を見つめている。
そんな情景が思い描かれるのではないでしょうか。






祈りを捧げましょう。


                              華川 蒼流
2013-03-02 [ Sat ]
三月はずっと地元にいます。

やっと帰ってこれた!

今までみずきは何をしてたのかというと、福島の自動車学校で免許取ってました。

やっと車を運転できるようになりました。

今回私は地元でも、住んでいる名古屋でもなく、福島で免許を取りました。

理由は一番安かったからです。

30万円を超える自動車学校がある中で20万円くらいで免許が取れるなんて

すごいなあと思いました。蒼流が名古屋で免許を取っていて、そこでいいよと言っていたのですが

全然違う町に行ってみたいという思いもありました。

そして、東日本大震災の被害と、復興をこの目で確かめたかったので福島を選びました。

実際に行ってみると、郡山ということもあってか被害は目に入りませんでした。

もうこんなに復興したのかなぁと思いました。

テレビでは放射能に苦しんでいるという報道が多かったように思えますが、

わたしが見た感じでは特にそんな雰囲気もなく、みんなにこにこしてました。

ほかの地域や学校の友達とも仲良く慣れたし、私もいい体験ができました。

素敵な思い出をどうもありがとう。

で、今から、蒼流と街を探索し敵対と思います。

とあるデパートでは催物もやっているみたいですし。

兄弟三人で行ってみたいと思います。


                     みずき☆

PS
そうそう、今日の夜からWBC開幕ですね。

がんばれ!侍JAPAN!

 | HOME | 

2013-03

プロフィール

華川兄妹

Author:華川兄妹
絵左
兄・華川蒼流(かがわ・そうる)

社会人1年生・工学部建設学科土木課程卒業・23歳
(予備校在籍経験あり)

〔趣味〕
スキー、魚釣り、音楽鑑賞

[仕事]
東京での4年間の学生生活を経て地元に帰還。
現在はサラリーマン。

[コメント]
社会人二なりました。今年度もよろしくお願いします。ブログ友達歓迎です。

絵右
妹・華川みずき(かがわ・みずき)
理学部卒業、大学院理学専攻修士課程在学中
〔趣味〕
音楽鑑賞、バンド(ピアノ、ギター担当です)、吹奏楽
〔改名歴〕
華川泉水(いずみ)
(2007.04.01~2008.12.31)
華川水音(みおん)
(2009.01.01~2011.03.09)
華川水貴(みずき)
(2011.03.10~2013.02.12)
華川みずき(みずき)
(2013.02.13~)

〔コメント〕
こんにちは。就活や大学院の卒業準備など社会の荒波にもまれています。こんな私は自分の進路を決めることができるのでしょうか。更新したら気軽にコメントを残していったり、バトンを回してくれたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします☆彡

プロフィール絵提供
空良檸檬さん Special Thanks!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。