華やかな川のほとりでの兄妹日記

日々の日記を双子の兄妹が楽しく日記をつけてます。皆様からのバトン、コメント、リンクを大募集しています。皆さんよろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-23 [ Sat ]
明後日が国立入試。

受験生がセンターの次に目標にしてきた受験です。

頑張ってほしいです。

うちの弟はこんなに寒いのに北海道に行くそうです。雪ひどそうだから体調管理をしっかりね。

私はあと少しで自動車学校終了です。卒業して地元に帰ったら報告します

それじゃ、またねー。

 


                       みずき
スポンサーサイト
2013-02-17 [ Sun ]
 昨日、yahooゲームのビリヤードに久々に熱中した。その中で、一人印象的な人とずっとビリヤードをしながらチャット機能で会話をしていた。
 聞くと高校入学が決まった中学三年生とのことだった。最初は他愛のない自己紹介から好きな音楽の話になった後、ひたすら私の経験を語ってしまった。

 浪人時代の過ごし方、大学の選び方、進路の進み方・・・。

 自分は浪人時代に一つ心に決めたことがある。それは浪人時代に誇りを持つということだ。みんながやろうと思って浪人できるわけではない。むしろ、浪人というのは避けたい事態だと思う。その中で自分は浪人を経験した。でも、この1年間は今の自分の糧になっている。
 それで、こうやって話せるというのは自分の浪人生活が実り多きものだということを証明しているとおもう。

 こう思いながら話していたが、相手にとっては少し迷惑だったのかなとも思う。一方的に話し続ける、聴き続けるのではなく、時には相手の話も聞いてあげて、自分が聞く立場になってあげながら会話を進める。これが理想であることは自明である。

 近年急速なインターネットの普及で見ず知らずの人とチャットで会話する機会も増えている。チャットでは会って話すわけではないのでお互いの顔はわからない。当然表情、感情も伝わりにくい。だからこそ、会話のマナーを守っていきたい。



                    華川蒼流
2013-02-12 [ Tue ]
みずきです。プロフィールを更新しました。PCの左にある自己紹介欄。どこが変わったか見てごらん?

さて、私も改名。ほぼ二年に一度のペースで改名している私ですが、今回はマイナーチェンジ。「水貴」をひらがなにするだけ。「みずき」で明日からとおしていきたいと思います。

今までも感じにするのが面倒くさくて「みずき」で皆様にお返事したり、コメントしたりしてましたよね。

「貴」で男みたいだねと友達に言われたりしたのが主な理由なのは内緒(笑)

 思えば前回の「水音(みおん)→水貴」改名は2011年3月10日。その翌日に東日本大震災が起こったんですよねぇ・・・。あれから2年。新しいHNで皆様のブログにお邪魔したいと思います。



さて、プロフィール画面に新たにできた上記の絵。上半分をトリミングしたのがプロフ絵ですが、全体像ちゃんとあります。これはリンク先の「氷砂糖inレモネード」の筆者さんの空良檸檬さんが私たちを書いてくれました。空良ちゃん、本当にどうもありがとう。(空良さんのブログはコチラ


まず蒼流。スーツが似合う合唱団員。なぜスーツかというと蒼流が空良さんとお会いするときは必ずスーツだから。私は以前空良さんのブログで白衣が好きといったからか白衣着用。

素敵な絵です。今度時間ができたら色塗りしてみよう。

                          みずき
2013-02-09 [ Sat ]
 私の弟と「おつかれ日記」のブログ著者さんのアクアさんと「桃色の雨」ブログ著者さんの雨咲さんがみんながみんな、それぞれの第一志望の大学に無事合格しますように!


 これが書きたくて夜遅くにブログ更新。



               みずき
2013-02-08 [ Fri ]
おわったーテスト!

早速カラオケに行きました!二年生もようやく終わり、このままいくと三年生!早いなー

三年生からいよいよ始まる。何が?就活が!

厳密に言えば三年生の10月らへんから始まりますが、どーなんだろ?

とりあえず大学院に行く人はどうするのかな?就活も最低限のことしないとだめかな?

アドバイスほしいなぁ。

というわけで久々のみずきのにっきでした

             みずき
2013-02-07 [ Thu ]
水貴が8日にテストが終わるので、それをめどに名古屋に行こうと思います。


あと、来年から学生寮に入ろうと思うのですがどうでしょうかね?理由はいろいろありますが、一人暮らしで栄養のバランスが偏って満足に体が動かせないと感じる日が多くなったからというのが大きな理由ですかね。これでは合唱活動にも支障がでますし。

でも、よく考えると寮の自室で合唱の自主練習をしたら隣の人から苦情を言われるかもしれません(笑)。

やっぱり自炊をうまくならないと駄目だろうな。誰か作りにきてほしいと思う日もあるが、せっかくの春休みであるので、自炊二時間をかけてみるか。


                蒼流
2013-02-04 [ Mon ]
 テストが終わって何もやることがない(週末の合唱団はあれど)生活は新鮮だ。去年の今頃は私立大学の入試シーズンで一昨年は不合格ラッシュの切ないシーズンであった。

 今通っている大学の入試を昨年の今日、受けていた。受けた当初はこういっては怒られるかもしれないが、入学する気はなかった。国立が第一志望で、万が一不合格でも別の私立大学に入学するつもりだった。

 でもすべての入試日程が終わり、自分にもう一度問いかけて、より高いレベルの教育を受ける場所を考えた。結局、今の大学が一番いい教育を受けられて就職率も良いとわかり、自然とこの大学の入学書類を書いていた。

 人生何が起こるかわからない。思うとおりに進まないこともある。だからこそ失敗した時の進路もよく考えていこう。その姿勢も二回の大学入試で知ったことだ。

            華川蒼流
2013-02-01 [ Fri ]
私達は三人兄弟である。

初耳の人がいるかもしれないが、私達の2才下で今年センター試験の弟がいる。ブログでこれからたびたび登場することになるかもしれないし、ひょっとすると記事を書いているかもしれない(笑)。

さて、この兄弟全員理系であるまでは同じなのだが、ここからが全員違って面白い。

私蒼流はご存知の通り、浪人生を経て工学部に入学。みんなが知っているようなネームバリューの高い大学ではないが、就職率や研究の質が高い大学で日々技術を学んでいる。いわば「たたきあげ」。このままいくとエンジニア。

兄弟の紅一点水貴は理学部在籍。高校でもトップクラスの成績で国立大現役合格。これにより、妹の学年が兄より高いという逆転現象が生じる(笑)。将来は科学者といっているのでこのままいくと科学者か教授だろう。

さて、弟はなんと医学部志望。今のままでは担任から少し厳しいのでは?と言われたらしいが、本人は頑張っているので大丈夫だろうと踏んでいる。自分が浪人しなければ弟を予備校に行かせてあげられたのだが。医学部はの現役合格というものは本当に難しいからなぁ。

さて、同じ兄弟でもこんなに進路がばらけるのも面白い。兄弟で同じ大学の同じ学部という友人も私の周りにいる。そもそも文系と理系にわかれて全然違うという人もいる。

他の人はどうなのだろうか。

というわけで弟の国立入試も後一ヶ月切ったのか。がんばってほしい

個人的にはもう春休みなので暇だ(笑)。ブログ更新が増えるかもしれない


               蒼流

 | HOME | 

2013-02

プロフィール

華川兄妹

Author:華川兄妹
絵左
兄・華川蒼流(かがわ・そうる)

社会人1年生・工学部建設学科土木課程卒業・23歳
(予備校在籍経験あり)

〔趣味〕
スキー、魚釣り、音楽鑑賞

[仕事]
東京での4年間の学生生活を経て地元に帰還。
現在はサラリーマン。

[コメント]
社会人二なりました。今年度もよろしくお願いします。ブログ友達歓迎です。

絵右
妹・華川みずき(かがわ・みずき)
理学部卒業、大学院理学専攻修士課程在学中
〔趣味〕
音楽鑑賞、バンド(ピアノ、ギター担当です)、吹奏楽
〔改名歴〕
華川泉水(いずみ)
(2007.04.01~2008.12.31)
華川水音(みおん)
(2009.01.01~2011.03.09)
華川水貴(みずき)
(2011.03.10~2013.02.12)
華川みずき(みずき)
(2013.02.13~)

〔コメント〕
こんにちは。就活や大学院の卒業準備など社会の荒波にもまれています。こんな私は自分の進路を決めることができるのでしょうか。更新したら気軽にコメントを残していったり、バトンを回してくれたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします☆彡

プロフィール絵提供
空良檸檬さん Special Thanks!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。