華やかな川のほとりでの兄妹日記

日々の日記を双子の兄妹が楽しく日記をつけてます。皆様からのバトン、コメント、リンクを大募集しています。皆さんよろしくお願いします。

2012-11-30 [ Fri ]
 今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。毎年打ってますが、今年は例年より3~4週間遅めに打ちました。
 地元ではそろそろ流行するというので10月の半ばにいつも受けていたのですが、名古屋に来も同じタイミングで打つと春先にかかりやすくなるかもと言われたので今年は遅くしてみました。

 まぁ、かからないのが1番なんですけどね。もしなってしまったら学校もいけないし吹奏楽もできないしで、いいことなんて1つもない。そして一人暮らしだから何もできないし誰もいない環境の中ポツンとなると悲しいのでやっぱりいいことなんてありません。

 そういえば、私が修学旅行に行く予定だった年は新型インフルエンザが流行した年だったから修学旅行中止にする学校が続出したなぁ。でも、私の学校は中止にしなくて京都に行かせてもらえました。
 修学旅行でいろいろな経験をして京都に住みたい思いがぐっと高まったんです。(けれど京都大学ってレベルが高すぎますよぅ・・・通えないよぅ・・・)

 で、自分の中で1年で受験を終えたいって思いもありましたし、名古屋も調べれば調べるほど魅力あふれる街だと感じて結局、名古屋の大学を受験、合格して名古屋人となりました。ちなみに周囲の友達には名古屋に行きたいとずっと言ってましたし、京都への思いがあったのは知らない人が多いんじゃないかな。

 で、今は上記のとおり一人暮らし。名古屋の街を思いっきり楽しんでます。昔は修学旅行で京都に行くのに通過するだけの場所と認識していました。けれど、当時からこの町にお世話になるかもという予感は何となく心の中にありました。(でもまさか蒼流までもが名古屋に来るところまでは予想外でした。) 


 予防接種の話をしていて修学旅行の話になって、地元の話題となりましたね(笑)



                          みずき☆

 
2012-11-30 [ Fri ]
蒼流の学園祭の三日後にそのレポ記事を書きますと約束したんですが、中間テストラッシュでなかなかかけず、すみません。

12月上旬には必ず書きますので、もうちょっと待ってください。

あ!ちなみにテストがぼろぼろで精神的に参っているわけなんじゃないので(笑)


ああ、忙しくない日々がくるのはいつなんでしょう。



                  cみずきc
2012-11-24 [ Sat ]
 東京の蒼流の家からこんにちは。スマホからの更新です!

 明日も蒼流の学校の学校祭に行ってきます。

 実は今日内緒で行っちゃいました

 明日も思いっきり楽しんできます。あー、楽しみー!

 



 さらにZARDゆかりのある場所にも行ってみたいと思います。

 それは・・・

 すべては明後日の更新で!




                       みずき☆
2012-11-20 [ Tue ]
「阪神タイガース、西岡内野手を獲得」のニュースが出回っている。

 (以下日刊スポーツより引用)

 ツインズを自由契約となった西岡剛内野手(28)が、20日に阪神への入団会見を行うことが17日、分かった。古巣ロッテやオリックスなどに続き、9日に阪神と大トリ交渉に臨んだ。2年6億円(推定)の条件提示を受け、この日までに大筋で合意した模様。正式に入団を表明する方向だ。

 五十嵐の獲得交渉が不発に終わった阪神だが、今オフの目玉補強は西岡だった。俊介が付けている背番号「7」も提示し、内野の強化に力を注いだ。夏場から獲得に動いた熱意も西岡サイドに届いた。入団会見には、秋季キャンプ終了直後の和田豊監督(50)も同席し、花を添える。坂井信也オーナー(64=電鉄本社会長)もあいさつに出向く予定で、地元大阪のスター選手を球団総出で歓迎する。

 西岡の加入により、日本球界屈指の二遊間が完成する。野手キャプテンの鳥谷がFA権を行使せずに残留することが決定。1番西岡-3番鳥谷というプランが有力だ。和田監督は逆襲の条件に、センターラインの強化を挙げており、広い器の甲子園対策に大きく前進する。さらに機動力は確実に増し、苦しめられた統一球攻略の道筋も見えた。

 阪神は今季限りで金本と城島が現役を引退。5位低迷もあって、新たなチーム作りに取りかかっている。28歳という若さも魅力な西岡は待望の補強だ。鳥谷&西岡というスピード感ある二遊間を軸に、チーム再建を図る。

(以上引用終わり)

 だから若手を育てろと日頃から言っているではないか・・・。確かに長年セカンドを守っていた平野選手のFA宣言を受けてセカンドの補強が至上命題となっていた台所事情はよくわかる。西岡選手はまだ20代ということもあり伸びしろもベテランよりかはあるだろう。しかし、米国で満足な結果を残せず試合に出れなかった選手であり、実戦感覚を取り戻すにはかなりの時間が必要となるはずである。シーズンが開幕して結果を残せるなら「いい補強だった」と振り返ることができるが、今の時点では「その前に若手を育てたら?」といった感想である。

 それにしても阪神はどこに行こうとしているのだろうか。ライバル球団のジャイアンツが育成のビジョンを打ち出して結果を残している。(今年の日本一もその結果であろう。)
 対する阪神は他球団の選手を獲得するばかりで、若手を育てようとする姿勢が見えてこないのが現状である。阪神の二軍には磨けば光る(であろう)原石がたくさん眠っている。それらの選手に機会を与え、成長を促さなければいつか「付け」が回ってくる(いや、すでにまわっているのかもしれない)。

 いずれにせよあと一歩で優勝を逃した2008年シーズン、CS手前で失速した2011シーズン、監督を変え、背水の陣で臨み5位に転落した2012シーズンと年を追うごとに成績が下降し始めている。「最下位転落」となる前に育成の結果を残せないと本当に「長期低迷突入」となってシャレにならなくなる。



                        華川蒼流
2012-11-18 [ Sun ]
 この時期は中間テストと大学祭準備が重なり、非常に忙しい時期となる。我が大学も例外ではなく、中間テストと大学祭準備に追われている。私の場合は合唱の定期演奏会の練習がプラスされ、他の大学生より忙しいと感じている。カレンダーをふとみると、11月が半分過ぎている。これには驚いた。合唱を始める前の5月あたりは時間がゆっくりと進んでいるように感じるときが多々あった。
 4月や5月は慣れない一人暮らしで毎日に追いつくのが精一杯だった。しかし慣れてくると人間物足りなくなるもので、「大学生は自ら動き出さないと何も得られない」ということを実感した。
 それで、大学生になったら音楽をしたいという意志に従って合唱団の門をたたくことになったのだ。その後、9月に大学の合唱団サークルに入団したのは、せっかくの大学生活でサークルに入らないのはつまらない。先輩や同年代からたくさん刺激を受けるはずだと完全に直感で動いた。(向こうも今更になって新入団員確保とは思ってもみなかったらしく、驚きを持って迎えられた)
 そして今、たくさんの人に支えられて学校生活を送れている。もし5月の状態で満足していたら、今の仲間はいなかった。合唱を始めなかった。合唱で知ったすばらしい歌にも巡り会わないままだった。そう考えるとなんて自分は幸せ者なのだろう。

 24日から学園祭が始まる。学校祭でまた一つ新たな世界を見つけることが出来たら、喜ばしいことである。

 みずきもどうやら予定を合わせて大学祭に来るようだ。大学の友達には妹がいると言っているが、写真等を見せたことはない。親友に大学祭につれてくるようにと言われていた。どうやら約束は果たせそうだ。

24日(土)と25日(日)の二日間は大いに楽しみたい。
その日に予定がない方はぜひ我が大学へお越しください。(といっても東京界隈でなければ厳しいか)

本当はもっと話したいことがあるが、今日はこの辺で


                      華川蒼流
2012-11-13 [ Tue ]
 数日前からのどの調子が悪い。何かかすれたような声が出てくる。のどの奥で何かが絡まっているような感覚がある。正直にいうと、定期演奏会を1ヶ月後に控えたこの時期にのどを壊す最悪の事態にはなりたくない。しかし思いとは裏腹に、コンディションは下降気味である。
 酷使が祟ったのか。それとも一過性のものなのか。どちらにせよ本番までにはなおしたい。




 治らないならばどうしたものか。何かの度の痛みに効く食べ物等があったら教えてください。梨とかリンゴとか良さそうだが・・・



                   華川蒼流
2012-11-10 [ Sat ]
11月に入ってもう10日経っちゃったことに驚きです。

そして気がつくと1年がもう2ヶ月しかないことにも驚きです。

今年は勉強よりも大切なものがあると信じて、

部活や遊び、交流に力を入れた1年間でした。

まだ12月もあるけれど、2012年が終わるまで色々なことに挑戦したいなぁ。

ギターももう一度さわってみようかな。

そして近い将来バンド活動を再開させることができれば…。

そして、2週間後の土曜日か日曜日は蒼流の大学の大学祭に行きます。

合唱団が歌うステージがあるのかわからないけど、楽しみ。

そしてそして、三週間後の土曜日は、京都に行ってきます。

高校の修学旅行以来の京都、今行くとどんな印象を持つんだろう。

というわけで、11月の寒さやインフルエンザに負けないで過ごしましょう!




                華川みずき
2012-11-06 [ Tue ]
二つ目のバトンです。久々にバトンをして楽しかったです。

質問バトン

Q1 在住地は?
A1 愛知県名古屋市
Q2 何年生?
A2 大学2年生
Q3 身長は?
A3 160くらい
Q4 何部?
A4 吹奏楽団
Q5 好きな人いる?
A5 今はいないかな
Q6 好きなアニメは?
A6 特になし
Q7 好きなアニソンは?
A7 特になし。無理に上げてというなれば、コナンのZARDの曲全般。
Q8 好きな飲み物は?
A8 三ツ矢サイダー、アイスコーヒー
Q9 女の子だよね?
A9 はい!
Q10 ブロ友になってくれてありがとう<(_ _)>
A10 おっとお。後であいさつしに行きます。
Q11 感謝します☆
A11 どうも。
Q12 好きな花は?
A12 ハイビスカス。沖縄の修学旅行できれいだなって思った
Q13 好きな色は?
A13 蒼、青、空色、水色。まあ、寒色系
Q14 制服どんなの?
A14 中学は学校指定の制服でした。高校は私服学校でした。大学生の今はもちろん私服。
Q15 嫌いな音は?
A15 モスキート音。黒板に爪を立ててキーッという音
Q16 答えてくれてありがとうです!
A16 ありがとうございました。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2012-11-06 [ Tue ]
みずきです。こんな時間にしては珍しく時間が空いたのでバトンを二つほどやってみます。どうやら、いつの記事につきバトンは1つみたいですので、二つに分けていきたいと思います。まずは1つ目。

もしも○○だったら?バトン

Q1 もしも宝くじ5億円当選したら?
A1 家族5人で1億円ずつ山分けしたうえで、自由に使うけど真っ先に無くなりそうなのはこの私(笑)
Q2 もしもキャラクターに変身できるなら何になりたい?
A2 キャラクターじゃないけど100円玉になっていろいろな人にわたる旅をしてみたいかな。切手でもいいかな。
Q3 もしもタイムマシンがあるならどうする?
A3 中学生のころの自分に喝を入れる。あの時は本当に勉強しなくて中学3年生になってガーッとやって苦労したから。
Q4 もしも手のひらサイズくらいに小さくなったらどうする?
A4 それって結構大変だと思う。食べ物や施設は人間のサイズに作ってあるし・・・結論、ならなくていいです。
Q5 もしも1年休みがとれるなら何したい?
A5 。最初のほうは音楽をやってみるけど、時間が経過していくうちに堕落していってしまいそう。
Q6 もしも過去に戻れるなら、いつに戻りたい?
A6 中学1年生かなぁ。中学入学から2年生の終わりまで120人中100番のポジションをキープし続けていたのは苦い思い出。
Q7 もしも未来のことが一つだけわかるとしたら、何が知りたい?
A7 自分が大学院に進学できているかを確かめたい。もし、仮にいけないとわかっても自分の力で切り開けらけるはずだから頑張ろうって思うね。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2012-11-03 [ Sat ]
 私の合唱の初舞台が無事終了しました。
 緊張して、自分がうまく歌えたかどうかは定かではないですが、納得のいく演奏ができました。約3週間後に今日のCDが送られてくるそうなので、それを聴いてみたいと思います。

 また、他の合唱団の演奏を聴くといろいろな曲や表現技法に出会えます。ここも非常に勉強になりました。まだまだ未熟な私ですが、一歩一歩精進していきたいと思います。

 今日は疲れているのでこの辺で終わります。明日はレポートに没頭し、新しい一週間を迎える準備をしようと思います。


 それでは


                  華川蒼流

 | HOME | 

2012-11

プロフィール

華川兄妹

Author:華川兄妹
絵左
兄・華川蒼流(かがわ・そうる)

社会人1年生・工学部建設学科土木課程卒業・23歳
(予備校在籍経験あり)

〔趣味〕
スキー、魚釣り、音楽鑑賞

[仕事]
東京での4年間の学生生活を経て地元に帰還。
現在はサラリーマン。

[コメント]
社会人二なりました。今年度もよろしくお願いします。ブログ友達歓迎です。

絵右
妹・華川みずき(かがわ・みずき)
理学部卒業、大学院理学専攻修士課程在学中
〔趣味〕
音楽鑑賞、バンド(ピアノ、ギター担当です)、吹奏楽
〔改名歴〕
華川泉水(いずみ)
(2007.04.01~2008.12.31)
華川水音(みおん)
(2009.01.01~2011.03.09)
華川水貴(みずき)
(2011.03.10~2013.02.12)
華川みずき(みずき)
(2013.02.13~)

〔コメント〕
こんにちは。就活や大学院の卒業準備など社会の荒波にもまれています。こんな私は自分の進路を決めることができるのでしょうか。更新したら気軽にコメントを残していったり、バトンを回してくれたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします☆彡

プロフィール絵提供
空良檸檬さん Special Thanks!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

