華やかな川のほとりでの兄妹日記

日々の日記を双子の兄妹が楽しく日記をつけてます。皆様からのバトン、コメント、リンクを大募集しています。皆さんよろしくお願いします。

2012-08-30 [ Thu ]
 合宿免許を明日に控えて今日は東京都内で買い出しに行ってきました。
 今回は遊びに行くのではなく免許取得のために遠出するのですが、これも一種の勉強のためですね。

 さて、合宿先は前からも言っている通り愛知県名古屋市です。すこし名古屋の思い出を話させてください。

 名古屋では1年間浪人生活をしていました。2011年4月8日に初めて名古屋駅に降り立ったとき、最初に感じたのは「孤独」でした。故郷から初めて離れ、友人も親戚もいない街で浪人生活を始めました。
 しかし寮に入っていたため名古屋寮でも予備校でも友達がたくさんできました。浪人生活の1年で自分の視野が一気に広がりました。これは高校時代に感じられなかったことでした。高校生の時は部活や勉強などで精いっぱいになりやすくなかなか自分で視野を広げにくいのでしょう。(もちろん忙しい中時間を作って視野を広げようとはしました。)

 今もその予備校時代の友達とは連絡を取り合っているし、五月に名古屋に行ったときは食事をしながら大学での夢を語ったりしました。模試や試験、日々の勉強を共にした仲間というのは大切に感じますよね。もちろん結果が出ない苦しい時期も仲間みんなで支えあって乗り越えられたからこそ、今、華川蒼流が大学生として生きているのです。今は愛知県内に引き続き住んでいる者、私と同じく東京に来た者、大阪に行った者・・・様々になったけれど、冬休みにも集まれないかなぁ。と思ってます。




 すみません、自動車学校の合宿の話からだいぶ話がそれてしまいました。今回ちょうど良い日程と料金で自動車学校の合宿を探したら名古屋の自動車学校が自分の希望通りだったので名古屋の教習所に通うことにしました。自分の思い出の街で免許をできるだけ早く取得しようと思います。

そういえば・・・
よく「就職も名古屋で?」との質問を受けます。これについてはまだ白紙としか言えません。私が長男だから故郷に帰るということもありますし、東京の今の街も気に入ってますし、全然別の街で働くことを希望するかもしれません。ただ、名古屋で就職できるならば非常にうれしいことであることは間違いありませんね。大学を卒業して一回り成長した自分が社会人として名古屋に「復帰」。こういうシナリオも最高だと思っています。ただ、昨今の就職状況を見ていると自分の希望する街や職種に就職するのは難しいだろう・・・

 最後の最後まで自動車学校の合宿と関係ない話をしてしまいました。それではみなさん、名古屋へ行ってきます。

                               華川蒼流
 
 
2012-08-23 [ Thu ]
 みなさんいかがお過ごしでしょうか。お盆休みの気分が抜けないで悩んでる人や、夏の課題が終わらない人など様々だと思います。

 私、華川蒼流の帰省は明日で終わりで東京へ戻ります。そしてその5日後から自動車教習のために愛知県へ向かいます。教習所で合宿免許を取るんですが、その合宿期間中はブログの更新はもちろんのこと、コメント返信も滞るかもしれませんが、皆様ご理解をおよろしくお願いします。コメントはいつも通り、どんなに遅れても返信は必ずいたしますので、気長に待っていてください。

 それでは。報告はこれくらいにして寝ます。蒼流でした。
2012-08-21 [ Tue ]
 みずきです。今日は高校の友達とお食事会してきました。
 私の高校はそんなに規則の厳しい高校じゃなかったから茶髪とかは当たり前だったし制服もなく、私服学校ですよ。でも、進学校だから実績はちゃんと残しています。それが自慢できるところの一つです。

 みんなワンランク上のおしゃれをするようになってましたね。みんな大学生になってきれいになってました。

 今日は同窓会って言うわけじゃなくて、仲の良い友達と5人とお食事しただけ。その後カラオケ。私以外の人はオールしたいみたいだけど、私は途中退室しました。まさか、昨日もオール、今日もオールじゃ体力が持ちません。

 でも楽しかったし、自分の歌いたい歌も歌えたし、満足してます。

 さて、私の今後の予定ですが、9月5日くらいまでは名古屋には帰りません。もう少し地元でゆっくりしてます。本当は八月中に帰りたかったのですが、つい実家でもっとのんびりしたいという意識が勝っちゃってます(笑)。吹奏楽部のみんなにごめんなさいしなきゃ。

 それでは、皆さん良い夏をお過ごしください。

 PSふと思ったんですが、高校球児って全員私より年下なのね。

                                             みずき
2012-08-17 [ Fri ]
 皆様いかがお過ごしでしょうか。私は溶けてしまいそうです。

 というわけで久しぶりのみずき日記です。

 地元に帰省中なんです。花火にも行きましたし海にも行きました。

 去年より遊んでいるなと思います。

 あと、大学の夏休みの補習で実験(物理系)を一つしてきました。

 楽しかったんですがそれがなければもっと東京で遊んでいられたのに・・・

 特にコミックマーケットは行きたかったなぁ。空良ちゃんにも会いたかったなぁ。

 さてさて

 私はもう少し地元にいます。高校の友達とお食事会もあるし。

 それでは暑い夏を乗り切りましょう。

 涼しい季節はもうすぐです(と言ってないとやってらんない)


 ではではぁ♪


                       みずき
2012-08-13 [ Mon ]
 人生初のコミックマーケットに行ってきたという記事を新幹線の中で書いている華川蒼流です。それではさっそく。

 本当は幸宮チノ先生という漫画家さんに会いに行こうとしたのだが遠方での葬儀に出席しなければならず、急遽断念。幸宮先生のブログに「ぜひお会いしてお話がしたい」という旨の書き込みをしたのだがそれがかなわずに残念であった。この場を借りてお詫び申し上げたい。

 そして、土曜日は普通に合唱団の練習に出席。日曜日はやることがないから家でゲームでもしようかと思っていた時、水貴から電話が。

 「暇だったら日曜日のコミックマーケットに参加してほしい。ぜひ会いたい人がいる」とのこと。
 水貴の会いたい人は空良檸檬さん。このブログのリンク登録している「角砂糖inレモネード」の筆者さんである。
 特に断る理由がないので了承する。でも私は空良さんをあまり知らない。
 「赤いスカートに白いワイシャツ(ブラウス)に赤いリボンをしている。そして茶髪のロングヘア」との手がかりのみでターゲットを探さなければならなかった。どうやらコスプレをして参加されているようだ。でも、手掛かりはこれだけ。これで探せるかどうか不安になった。

(後でわかることになるが、空良さんのこの衣装はイヴというキャラクターのコスプレらしい)

 さて日曜日、人に会うということで上下黒のスーツ、黒と白のストライプワイシャツに黒いネクタイという格好。これは正装が必要なパーティや同窓会に参加するときのスーツである。ちなみにスーツで行こうと思ったきっかけは二つあり、一つは人に会うのだから失礼のない格好にということ。もう一つは、コスプレする人にとってはコスプレが正装だろうから、自分も正装で行こうと思ったことである。が、これが誤算の一つとなる。

 さて、11頃に東京ビックサイトについた私だが予想より遙かに多い人であふれかえっていた。

 私の誤算をまとめると以下の通り。

 誤算1:予想をはるかに超える人の多さ。(後で知ることになるが21万人強だという)
 誤算2:超炎天下でスーツはさすがに暑い。しかも上下黒という日光を吸収しやすい。
 誤算3:コスプレの広場みたいなものがあるわけだが、この広場の存在を知らずに歩き疲れる。

 誤算1と3は仕方ないとして、誤算2の対処法は「せめてジャケットは置いていくべきだった」「黒を避けて青やピンクといった夏用のワイシャツやネクタイを選ぶべきだった」「そもそもスーツでなくてもよかった」等の反省点があげられる。

 さて、話をコミックマーケットに戻そう。やっとの思いで地上のコスプレ広場に到着して30分ばかり空良さんを探すが、あまりの人の多さにうんざりして早々に切り上げる。(後でわかることになるがこの判断が結果的に好判断になった)
 配布された資料によると、屋上にもコスプレ広場があるらしい。ここに空良さんがいることを祈って屋上を目指す。しかし、屋上も人だかりで半ばあきらめかけつつ歩き回る。

 どれくらい歩き回っただろうか。水貴にどう謝ろうかと思っていたその時、私の目の前を赤いスカートに白いブラウスで赤いリボンをした茶髪のロングヘアの女性がすーっと歩いてきました。「この人だ!」ぴんときた私は声をかけた。

 「あの、空良檸檬さんですか?」
 「はい。」
 「私は華川水貴の兄の華川蒼流です。」

 確かこんな感じの会話だったと思う。空良さんも相当びっくりしたと思う。見ず知らずの上下黒のスーツの男に「空良さんですか?」と聞かれたのだから。

 少しお話を聞くと、空良さんはもう屋上から地上のコスプレ広場に移動しようとしていた正にその時だった模様だ。どちらかが少しでも行動がずれていたらこの出会いはなかったのだ。

 水貴に頼まれていた写真を撮らせていただいて、空良さんと一緒に地上のコスプレ広場に移動した。その間に自己紹介もかねていろいろなお話をしました。空良さんは印象のいい子でしたね。少し飲み物でも買ってあげようかと思ったのですが丁重にお断りされました。このあたりも遠慮深くていい子だなと思いました。こんなにかわいらしくていい子が私たちのブロトモでよかったなとおもいます。(みずきの方がよく知ってると思うのですが。私は空良さんのブログ自体をあまり見ていなかったのでどういう子なのか少しわからない中での初対面でした。)

 さて、コスプレ広場では空良さんが写真撮影の依頼をよくされていました。これはコスプレの完成度が高いということなのでしょうかね。私はアニメとかキャラクターはあまり知らないので、元ネタがよくわかりませんが、声をかけられるということはそういうことなのでしょうね。また、ツーショットの撮影を依頼されたときは私がカメラをもって、撮影していました。

 あと、本人はあまり社交的ではない、とのことでしたが、そんなことは全然感じられないくらいに私やカメラマンさんやほかのコスプレをしている人に気さくに話されていたなと思います。


 そして、コスプレ広場ではわたしがアニメや漫画に疎いので、あれはどんなキャラクターが元なんだとか解説をお願いしました。そのおかげで、ある程度は理解できたと思います。

 その後、私はおなかがすいたので屋台のケバブを買いに行きました。そして品物をもらって振り返ったらもう空良さんがいませんでした。これにはびっくり。しまったと思って必死に探すも見つからず。また1時間くらい一人でうろうろしていました。(最終的には再会するのですが、この空白の1時間は空良さんのブログでレポートがあるようなのでそちらをどうぞ)


 空良さんとお別れした後両足に尋常でない疲労感が。重い両足を引きずって、なんとか都内の自宅に戻ることができましたが、1日の疲れを取るために寝ようとしてもなかなか寝付けません。両足が痛くて、ちゃんと眠れたのは日付が変わった後のことでした。


 以上がコミックマーケットの回想となります。繰り返しになりますが、一緒に行動してくれた空良檸檬さんには厚くお礼を申し上げます。

 さて、このレポートを書いている間に新幹線は新潟県に入ったようだ。もう少しで地元の駅に到着する。駅では水貴が迎えに来ているという。うちに帰ったらこの話をゆっくりとしよう。



                          蒼流
2012-08-11 [ Sat ]
 水貴が4日から6日まで東京に来てくれました。
 ですが、私は合唱にのめり込みすぎてあまり相手をしてあげられませんでした。

 一緒に行ったのはどこか行ったのは新宿の都庁くらい。後近くのカラオケ。

 あまり相手をしてあげられなくてごめんね。
 
 水貴は12日から、私は13日から実家に帰ります。実家でも更新はさぼらないようにしたいなと思います。



                蒼流
2012-08-08 [ Wed ]
 本日は文京区にある文京シビックセンターで行われたNHK合唱コンクール東京都コンクールに行ってきました。これも一人の合唱人として合唱の技術を学ぶために聴きにいこうと前から思っていました。
 まず驚いたのは出場校の多さです。やはり、東京ということで合唱部を持つ学校が非常に多いのでしょう。そのため、都大会に出るには予選ブロックを勝ち抜かなければならない。その中の選ばれた15校の高校の演奏を聴いたわけですが、どの高校も非常にレベルが高かったと思います。審査員の先生も非常に甲乙つけがたかったことと思います。

 聞いた感想や個人的な雑記は「READ MORE」に書いてあります。興味がある方はどうぞ。




                                        華川 蒼流
» READ MORE...
2012-08-07 [ Tue ]
 8月7日に行われる大会を聴きに行きます。

 これも合唱人としてステップアップするためです。よい演奏を聴くことがうまくなる近道ですので。

 黒系のスーツ姿の人を見かけたら、そいつが華川蒼流です。

 それでは、会場で。


                    華川蒼流
2012-08-02 [ Thu ]
 本日から夏休みに入りました。

 自分は、合唱の夏にしたいなと個人的には思います。

 いろいろな演奏会に行って技術を学んで来ようと思います。

 それと、教習所に行ってきます。

 自動車免許はもはや就職試験の必須免許でしょう。

 地方に就職する場合は特に。

 二週間強の合宿に行ってきます。合宿先は思い出の地である名古屋です。

 名古屋では1年間浪人生活でたくさんのことを学ばせてもらいました。

 今でも水貴が住んでいるし予備校の仲間も名古屋の大学に進学した人はたくさんいますし、自分も完全に縁がなくなった場所ではありません。

 そして9月の半ばから学校が始まります。今年の夏は地元に帰ろうと思っています。

 実は昨年は帰れませんでした。そのせいで心配をかけてしまいました。

 墓参りとかもしないとご先祖様に怒られてしまうかもしれませんから。

 そう考えると時間がありそうで実はそうではない夏休みです。

 夏休みを有意義に過ごすために、私の一番の苦手なこと、早起きを心がけようと思います。

 それにしても早起きできる人が本当にうらやましい。

 夜起きていられるのは何時まででも起きていられるのだけれど。

 それでは、今日は試験の打ち上げで学科の仲間と食事に行ってきます。

 皆様、有意義な夏をお過ごしください。
                     
              
      
                        華川(蒼)

 | HOME | 

2012-08

プロフィール

華川兄妹

Author:華川兄妹
絵左
兄・華川蒼流(かがわ・そうる)

社会人1年生・工学部建設学科土木課程卒業・23歳
(予備校在籍経験あり)

〔趣味〕
スキー、魚釣り、音楽鑑賞

[仕事]
東京での4年間の学生生活を経て地元に帰還。
現在はサラリーマン。

[コメント]
社会人二なりました。今年度もよろしくお願いします。ブログ友達歓迎です。

絵右
妹・華川みずき(かがわ・みずき)
理学部卒業、大学院理学専攻修士課程在学中
〔趣味〕
音楽鑑賞、バンド(ピアノ、ギター担当です)、吹奏楽
〔改名歴〕
華川泉水(いずみ)
(2007.04.01~2008.12.31)
華川水音(みおん)
(2009.01.01~2011.03.09)
華川水貴(みずき)
(2011.03.10~2013.02.12)
華川みずき(みずき)
(2013.02.13~)

〔コメント〕
こんにちは。就活や大学院の卒業準備など社会の荒波にもまれています。こんな私は自分の進路を決めることができるのでしょうか。更新したら気軽にコメントを残していったり、バトンを回してくれたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします☆彡

プロフィール絵提供
空良檸檬さん Special Thanks!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

