華やかな川のほとりでの兄妹日記

日々の日記を双子の兄妹が楽しく日記をつけてます。皆様からのバトン、コメント、リンクを大募集しています。皆さんよろしくお願いします。

2012-07-28 [ Sat ]
 壊れそうです。ていうか末期。

 指に文字が反応しないし、予測変換で先走って変な変換になったり、ときどき画面や文字がぼやける

 かって1年半しか経ってないのに・・・


                   みずき
2012-07-13 [ Fri ]
このブログももう立ち上げて三年。今までたくさんのことがありました。ここで一つ今の自分を整理するためにも
、自己紹介をしようと思います。

ーブログの名前、ハンドルネームを教えてください
華川蒼流(以下蒼)「ブログは華やかな川のほとりの兄妹日記です。著者の華川蒼流(かがわ・そうる)です」
華川水貴(以下み)「著者の華川水貴(かがわ・みずき)でーす。よろしく。」span>
ーこのブログを立ち上げたきっかけは何ですか?
蒼「あむりたさん(リンク先のブログ「お薬手帳」著者)にブログ開設を勧められたことがきっかけのひとつですね。もともと興味ないことではなかったですし。」
み「何か二人で面白いことをやりたいと思ってました。でもここまで続くもんだなぁ・・・なんてね。」
ー年齢、職業を教えてください。
蒼「19歳で大学1年生です。工学部在籍です。」
み「双子だから年は一緒で、19歳の大学二年生。理学部で物理を勉強してます。」
ー自分の容姿を見て三年前と変わった所は何ですか?
み「茶髪にしました。黒髪って重く感じるよね。一時期は短くしたけど今はセミロング気味。」
蒼「特に変わったところはないと思います。同窓会でも変わらないなぁと言われましたし。」
ーこの三年間で印象に残っていることを教えてください。まずは蒼流さんから。
蒼「大学受験ですね。浪人したのでセンター試験は二回受けました。」
ー浪人生活は周りにとっても予想外でしたでしょうね
蒼「そうでしょうね。(苦笑)でも自分は何か雲行きが怪しいとは思ってました。自分の実力よりかなり下の大学でも不合格になりましたし。1年目は本当に不本意な結果に終わりました。」
み「なんで?と思いました。絶対に大学生になれると思っていたのに。」
ー浪人の結果は?
蒼「悔しさを押し殺して名古屋で浪人生活を始めました。残念ながら第二志望にいくことにはなりましたが、後悔はありません。むしろ、最も成長した1年になったので感謝の気持ちでいっぱいです。」
み「浪人前と後では別人のようになってました。びっくりしました。」
ー次に水貴さんに同じ質問です。
み「私も大学合格。第一志望の大学だったのでもううれしくて。名古屋での日々がとても充実しています。」ー二人とも名古屋に?
み「はい。でも会ったのは5月と7月と10月の三回だけなんです。次に名古屋で蒼流に会ったのは3月ですべての結果が出た後でした。」
ー意外ですね。
み「あまり邪魔しても悪いし。」

ー趣味について教えてください。
蒼「今は合唱にはまっています。毎週土曜日に地域の合唱団で練習をさせてもらっています。」
み「いままで8年間やってきた吹奏楽。今も現役の吹奏楽部員です。」
ー二人とも音楽に熱中してますね。
み「音楽一家なのかな。その割には親は音楽に興味ないし・・・」
ー好きなアーティストとかは?
蒼「ZARDですね。水貴もZARDが好きで二人の共通の話題ではなせるのがいいですね。」
み「もともと蒼流のCDを借りて聞いたのがZARDの歌だったんで一気にはまりました。それだけにあの事故(2007年5月27日の転落死)はショッキングでした。」
ー音楽以外の趣味は?
み「なんだろ?バンドでギターとか。これも音楽だし。あ、スキーが好きです。」

蒼「野球観戦とか卓球とかスキーとか体を動かすのも好きです。」

ー兄弟の仲は
み「すごくいいですよ。双子だからかな。」
蒼「何でも話せるし、信頼してます。二つ下に弟がいるんですが、そいつとも仲はいいです。」
ー共通の趣味もあるせいでしょうか
み「それもあるかも。音楽でしょ、野球でしょ・・・
ー野球の話が出てきましたが、好きなチームは同じですか?
み「私は西武ファン。年に数回は西武ドームに行きますし、ナゴヤドームにもライオンズが来るときは必ず行きます。」
蒼「自分は虎(阪神タイガース)です。最近勝てないのがもどかしく、悲しい。」
ー観戦だけですか?プレーもしますか?
み「小学校のときソフトボール部でした。」
蒼「リトルリーガーでした。でも今草野球という形で再開してもまともにプレーできる状態じゃないでしょうね。」

ー今後の目標は?
蒼「ずっと前は理科教師と公言していましたが、浪人して工学部に目標を変えてからはあまり意識しなくなっていきました。実際に今在籍している工学部は理科の教員免許が取れない学科です。なので将来のビジョンは1から練り直しです。博物館の学芸員とかいいかもしれません。」
み「科学者になりたい!理学部に入って、物理を学んでいって、物理の面白さとかを本当に身にしみてわかるようになりました。物理をさらに突き進めていきたいです。そのためには大学院に行くっていう大きな目標があるし、その先には大学に残って研究をしたいという夢があります。」

今回はここまで。ありがとうございました。コメント欄で野質問にも答えたいと思います。
2012-07-02 [ Mon ]
7月初の日記はZARDの話からスタートしていきたいと思う。

ZARD自身最大のヒット曲である「負けないで」。発売から20年目の今でも世代を超えて多くの人によって歌い継がれている。

合唱版
http://www.youtube.com/watch?v=GGAjgclF_6g

パナソニック合唱団第36回定期演奏会にて(なかにしあかね編曲)
http://www.youtube.com/watch?v=cYAhHG8INO0

吹奏楽アレンジ 高等工科学校 吹奏楽部定期演奏会
http://www.youtube.com/watch?v=X0CTyjEd4MU&feature=related

NTT docomo 「応援inバンクーバー」篇
http://www.youtube.com/watch?v=QArBEsjeL-0


 こうやって歌い継がれていくのだなぁ。たとえ形は変わっても。


                               蒼流
2012-07-02 [ Mon ]
 どうして私はこんなうっかりをするのでしょう。。。


 私は理系で理学部の学生なので、化学実験を授業でやってます。

 化学の教科書では写真でしか見ることができなかった現象を生で見ることができて感動します。

 硫酸銅を水に溶かしたきれいな青や、炎色反応の色、アンモニア水の赤い噴水の現象などさまざま。


 そして今日、とんでもない失態をしてしまいました。

 
 それは強烈な刺激臭のする濃アンモニア水の便を間違えて違う段階で混入させてしまいました。それで失敗で終わればまだよかったんですが、そこから激しく反応し一気に気化。私の鼻を襲ってきました。

 もろに吸って本当に意識がフワッと離れかけたのですが、なんとか耐えきりました(笑)。しかし、実験は続行不可能となってしまいました。(でも、授業時間内に新しく実験を開始してレポートは書くことができましたよ)

 先日も部室に家の鍵を忘れる「うっかり」をしてしまったばかり。今回は一歩間違えれば命に係わる化学実験だっただけに、一層気を引き締めていかなければいけませんでした。反省しないと。




                                 みずき

 | HOME | 

2012-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

華川兄妹

Author:華川兄妹
絵左
兄・華川蒼流(かがわ・そうる)

社会人1年生・工学部建設学科土木課程卒業・23歳
(予備校在籍経験あり)

〔趣味〕
スキー、魚釣り、音楽鑑賞

[仕事]
東京での4年間の学生生活を経て地元に帰還。
現在はサラリーマン。

[コメント]
社会人二なりました。今年度もよろしくお願いします。ブログ友達歓迎です。

絵右
妹・華川みずき(かがわ・みずき)
理学部卒業、大学院理学専攻修士課程在学中
〔趣味〕
音楽鑑賞、バンド(ピアノ、ギター担当です)、吹奏楽
〔改名歴〕
華川泉水(いずみ)
(2007.04.01~2008.12.31)
華川水音(みおん)
(2009.01.01~2011.03.09)
華川水貴(みずき)
(2011.03.10~2013.02.12)
華川みずき(みずき)
(2013.02.13~)

〔コメント〕
こんにちは。就活や大学院の卒業準備など社会の荒波にもまれています。こんな私は自分の進路を決めることができるのでしょうか。更新したら気軽にコメントを残していったり、バトンを回してくれたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします☆彡

プロフィール絵提供
空良檸檬さん Special Thanks!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

