華やかな川のほとりでの兄妹日記

日々の日記を双子の兄妹が楽しく日記をつけてます。皆様からのバトン、コメント、リンクを大募集しています。皆さんよろしくお願いします。

2012-04-30 [ Mon ]
 こんにちは。4月30日の空は熱くもなく寒くもなくちょうど良い気候です。

 今日は東京から蒼流が遊びに来てくれました。GWで課題が多いと思うけど大学生って浪人生と違ってある程度余裕を持って取り組めるから結構時間があるのかも。
 そして、蒼流が大学生になってから名古屋の街を歩くのは今回が初めてです。どこに連れて行ってもらおうかなぁ、と考えています。メインは明後日ナゴヤドームで行われる中日対阪神の試合を見ることです。

 楽しみです。蒼流は今日、明日、明後日の3日間しか名古屋にいないけど、その3日間を充実したものにしてほしいし、多分予備校とか蒼流がお世話になった場所の挨拶めぐりもすると思うので、行ける場所は限られてくると思います。1週間くらいのんびりできる時間があるといいのにね。


                       みずき
2012-04-30 [ Mon ]
 こんにちは。今日で4月も最後。思い起こせばこの一ヶ月は自分の周りの環境が大きく変わり、心機一転の月間だった。私以外の人たちも雨咲さんは受験生、スーラさんは社会人、アクアさんは予備校生となり、それぞれ別々に道でがんばっている。妹の水貴も二年目の大学生活を吹奏楽団サブリーダーとして迎えている。

 さて、大型連休の二日目。私はある地域の吹奏楽団定期演奏会の会場設営のアルバイトを行っていた。朝の9時集合から夕方の5時の解散まで実に8時間。休憩とかもあったから実際に働いたのは7時間くらいだろう。そして日給7千円。時給に換算にすると1000円くらいだろう。
 この初めてのアルバイトで勉強になることが多かった。それは、お金を稼ぐことは用意ではないということだ。これは当たり前のことなのかもしれない。でも、今までは親の稼いだお金で生活してアルバイトもした経験がなかった。(高校では全面禁止だった)
 東京に出てきて生活して自分のことで精一杯になっていた4月。でもその間を縫って勉強もいいけれどアルバイトもしてほしいといった両親。これをとおして、生活していく大変さを知ってほしかったのだろう。そう考えると今まで生きてきた19年間というのはたくさんの苦労が裏であったんだろうなとも思う。

 今までの生活をよく見直し、改めてよりよい生活にしていくためにはどこに無駄があるのかきちんと見極められるようになりたい。

PSあのバイト代について。最初はなにか高級料理を食べに行こうと思ったのだが、もったいなくて使ってません。いつ使うのかも未定である。


                          蒼流
2012-04-22 [ Sun ]
 もうレポートだ、実験だ、授業だ、課題だと大学生活始まって以来の忙しさだ。でも、浪人時代の忙しさとは違い、なんだか心地よい。

 確かに理系は学ぶことがたくさんあって日々勉強や課題に追われる。でも、自分の興味のあるものを勉強しているから忙しくても苦にはならない。

 でも、六本木で行われている「ZARD GALLERY」すら行ける時間がない忙しさとは予想外だ。(笑)でも時間は見つけるものであり、自分で作るものであろう。だから今週中に課題を全部終わらして週末に六本木に行こう。よし、決心した。


 帰省の日程どうしようという新たな悩みが出てきた(笑)


                     蒼流
2012-04-19 [ Thu ]
 プロ野球でひいきのチームが勝てないときほどブログに野球の話題を欠くのが億劫になりますね。それは私だけなのかなぁ。

 ライオンズが勝てません。前回の試合は何とか勝ちました以前最下位のままです。


 今日の先発は私の大好きな岸投手!先発の柱涌井投手が再調整となった今、ぜひ連勝目指してがんばってほしいです。

 今日の滋賀県皇子山球場まで応援に行き[勝利の気]を送っています!

 じゃあ、試合に集中します。

 がんばれライオンズ!!
2012-04-15 [ Sun ]
 大学生になって初めてのブログだ。大学入学したてというのはなかなか忙しい。水貴によると在校生も年度末年度初めというのはなかなか忙しいようで、吹奏楽の練習が立て込んでいるという。(卒業式、定期演奏、入学式と立て続けに行事があるから無理もないか・・・)

 大学の入学式から早10日あまりが過ぎてしまった。まだまだ右も左もわからない新入生でありながら、やる気だけは高く、ちゃくちゃくと慣れてきている。
 とくに友人関係で私の知らない世界がまだまだあることを実感した。高校3年間勉強のみにあきくれた人、スポーツ頑張って国体選手に選ばれた者、積極的クラス委員等の役員をしていた者、そして、私と同じく浪人生活を経験した者。どの人一人とっても今までとは違うタイプの友達ばかりだ。また、もちろんみんながみんな第一志望でこの大学に入学してきたわけではない。けれど、どの人も目が輝いていることも驚きの一つではあった。これ以上ない深い悲しみや絶望にさいなまれた受験を経験した学生もいただろう。でも少なくとも私がみた限り、ふてくされたりしている人はいなかった。
 大学生になるということは社会人への第一歩である。自分の行動すべてに責任が伴う。単位が取れなかったり、重要連絡を聞き漏らしたりすることもすべて自分の責任なのだ。社会にでて、自分が通用するようにもう今、この瞬間から自分を高めなければいけない。

 水貴をはじめ多くの現役で大学に入学した同級生たちは私よりもはるか前を走り続けている。その人たちに自分は1年間浪人して後れをとったけど、すばらしい大学生活を送れるんだと見せてあげたい。

                               蒼 流

PS次の更新はサークル活動について書くんじゃないかなぁ(笑)
2012-04-07 [ Sat ]
 吹奏楽サークル(ほとんど吹奏楽部だけどね)は入学式も演奏、サークル紹介も演奏そして練習でもう疲れた。

 そして、明日から二年生になってからの初授業です。☆

 一人でも多くの人たちが吹奏楽サークルに入ってくることを願います。



 そして、多くの人が気になっていると思うんですが、私の授業の単位

 心配してくれた人ありがとう。そうじゃない人もありがとう。


 1年生では単位はすべて落とすことなく取れました。

 できれば、3、4年生から研究室に入るので3年生までの3年間で1つでも多く単位を取って

 4年生では卒業研究と大学院進学のための勉強に専念したいです。


 まぁ、サークルが忙しくて、アルバイト数か月前に辞めたんだけど、それが心残りかな?



 明日からまたがんばるぞ☆


                      みずき

 | HOME | 

2012-04

プロフィール

華川兄妹

Author:華川兄妹
絵左
兄・華川蒼流(かがわ・そうる)

社会人1年生・工学部建設学科土木課程卒業・23歳
(予備校在籍経験あり)

〔趣味〕
スキー、魚釣り、音楽鑑賞

[仕事]
東京での4年間の学生生活を経て地元に帰還。
現在はサラリーマン。

[コメント]
社会人二なりました。今年度もよろしくお願いします。ブログ友達歓迎です。

絵右
妹・華川みずき(かがわ・みずき)
理学部卒業、大学院理学専攻修士課程在学中
〔趣味〕
音楽鑑賞、バンド(ピアノ、ギター担当です)、吹奏楽
〔改名歴〕
華川泉水(いずみ)
(2007.04.01~2008.12.31)
華川水音(みおん)
(2009.01.01~2011.03.09)
華川水貴(みずき)
(2011.03.10~2013.02.12)
華川みずき(みずき)
(2013.02.13~)

〔コメント〕
こんにちは。就活や大学院の卒業準備など社会の荒波にもまれています。こんな私は自分の進路を決めることができるのでしょうか。更新したら気軽にコメントを残していったり、バトンを回してくれたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします☆彡

プロフィール絵提供
空良檸檬さん Special Thanks!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

