華やかな川のほとりでの兄妹日記

日々の日記を双子の兄妹が楽しく日記をつけてます。皆様からのバトン、コメント、リンクを大募集しています。皆さんよろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-31 [ Sat ]

 ずっと蒼流任せにしてごめんなさいと書こうとしたんですが、蒼流もあまり書いてないのでほったらかし感がハンパない・・・。ごめんなさい。

 さて、蒼流が進学先を決めましたね。当初はなんであの大学に行かないんだろう。どうしてこっちの大学に行くんだろう。などと私が勝手に思っていて、少し言い争っちゃったりしました。
 でも、蒼流のブログの決意表明を見て、本当にしっかり自分の考えを持って、進学したい大学を決めたんだと知りました。「ビジョンが響いた」とか「やるからには一流を知りたい」とか、自分の考えをきちんと持っていて、ありきたりだけど素晴らしい兄を持ってよかったと思います。
 
 どんな決断をしても蒼流が決めたことだから私は応援したいと思います。


 そんな蒼流は明日出発だったと思います。東京という日本の中心で精いっぱい自分磨きをしてきてね☆ミ

 わたしも遊びに行くからね。

                       みずき☆彡
スポンサーサイト
2012-03-20 [ Tue ]
 華川蒼流です。○○大学工学部に進学を決めましたことをご報告いたします。

 浪人した当初は実力を伸ばそうという一心でがむしゃらに勉強に励みました。その結果秋には一年前の自分とは見違えるくらい成績が伸びていました。そのこともあって、水貴と同じ国立大学を目指そうと思いました。
 目標が決まってからというもの、より一層勉強に集中し、センター試験前の個別面談で「Goサイン」が出たときはうれしかったです。しかし、結果に結び付ける事はまたしてもできませんでした。浪人したのに、まだまだ実力不足でした。期待を大きく裏切ってしまったことは今も悔やんでいます。

 しかし、今回は私立大学へはいくつか合格していましたので浪人二年目を迎えるという最悪の結果にはなりませんでした。その点では1年間の苦労が報われたと思います。それぞれの大学からもらった合格通知は同じくらいうれしかったです。国立の失敗を受けてどの私立大学に行こうかよく考えました。
 当初はこのブログに書いてあったとおり●●大学への進学を考えていました。しかし、どこか釈然としません。ただ単にネームバリューとか、偏差値とかで判断してこれでいいのかなと何度も自問自答していました。

 国立に失敗して、本当に進学したい学校は2つに絞りました。今までのことを本当によく考えた結果、○○大学のポリシーが大きく心に響きました。両大学ともすばらしい大学ですので最後の最後までなやみました。私も工学部志望の理系ですので、技術者になるからには一流を知りたいですし、その技術を還元したいと思っている自分に気づきました。
 この選択が正しかったかどうかは、わからないですし、その正解もないと思います。だからこそこの道を選んで本当によかったといえる4年間を過ごしたいと思います。よろしくお願いします。

追伸・国立後期試験の合格発表で地元大学工学部から合格通知をいただきました。これも相当悩みました。地元大学に進むと自宅に残って親や弟の面倒を見ながら勉強したり、国立というブランドがもてたりします。もし、現役生という立場だったら地元の国立大学に進学していたかもしれません。そこは現役生のとき第一志望大学でしたから。しかし、今の私の気持ちはそうではありません。○○大学で学びたいという気持ちは揺るぎません。4年間という短い時間を東京ですごすことで非常に大きな財産になる。そう感じてならないのです。
 最後の最後で『国立大学合格』というプレゼントをもらうことができてうれしいです。名古屋でやってきた1年間は無駄じゃないんだなぁとつくづく思います。この結果に満足することなく、自分を高めて生きたいと思います。これですべての報告は終わりです。ありがとうございました。

                                             華川蒼流
2012-03-20 [ Tue ]
 帰ってきました。今回ほど地元でゆっくりしたことはないんじゃないかなと思うほどゆっくりしました。

 それと、一つ残念なお知らせがあります。蒼流ですが、国立大学の試験を失敗してしまいました。

 春から二人で同じ大学に通えると思っていただけに残念です。

 蒼流を攻めてるわけじゃないんです。蒼流がこの1年本当に頑張っていたことは知っています。

 ただ、問題の相性が合わなかっただけ。苦手な分野の問題が出てしまっただけ。

 それだけだと思います。

 蒼流はほかに4大学ほど受験して合格しています。ですがすべて東京の大学です。

 蒼流のことだから、おそらく、○○に行くのではないかと思います。

 きっと東京で、名古屋では学べない何かを学んでくると思います。

 だったら、東京案内してもらおう(笑)

 東京なら埼玉に近いし、ライオンズ好きだし、西武ドーム行きたいな(笑)


                   みずき
2012-03-18 [ Sun ]
 最近はまっていることがあります。

 夏川りみさんの「あすという日が」という歌です。

 (以下、wikipediaより引用)

もともとこの曲は2006年に大阪府池田市で開催された第30回全日本合唱教育研究会全国大会のために八木澤教司が曲をつけたもので、大阪市立文の里中学校の演奏・合唱で初披露された。

2011年3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の影響により19日に福島市音楽堂で開催される予定だった声楽アンサンブルコンテスト全国大会が中止になったことで、出場予定だった仙台市立八軒中学校が復興を祈願するためこの曲を演奏した。

またこのCDが7月6日に近畿日本ツーリスト、すかいらーくグループ各店などで発売された。また、9月21日には夏川りみと秋川雅史が競作でそれぞれ発売されることが決定した。さらに同年12月31日の第62回NHK紅白歌合戦において、夏川・秋川によって歌われた。

2012年2月22日には、仙台市立八軒中学校吹奏楽・合唱部による演奏および歌唱バージョンが、オムニバスCD『LIGHTS OF LIFE~明日のために』に初めて収録される。

 (引用終わり)

 もともとは合唱曲だったんですが、東日本大震災で一気にメジャーになりました。

 もう、YOUTUBEで10回は聞いたかなぁ。すごくいい歌なので知らない人聞いてみてください。

 じゃあね☆

                   みずき
2012-03-16 [ Fri ]
もう少し・・・、あと少しだけ・・・


 迷う時間をください


        華川蒼流
2012-03-04 [ Sun ]

 私の受験に対して一年間応援ありがとうございました。応援メッセージのお返事を書かせてください。


 優葵さんへ
 ビリヤードに付き合ってくれてありがとうございました。なかなか結果が出なかった秋ごろに気分転換がてらビリヤードをやっていてリフレッシュできました。また、受験勉強中に自分の趣味をやっていると、目標の学校の友達と一緒に趣味を楽しみたいと思うようになるんです。そういった意欲も掻き立ててくれました。
 北海道もまだまだ雪が多いことでしょう。そして何より、来年は受験ですね。ぜひ現役で決めてください。いい結果が聞けるよう、楽しみにしています。そして、こちらこそビリヤードの相手をしてほしいです。これからもよろしくお願いします。また訪問してください。




 スーラさんへ
 お久しぶりです。まずは就職の内定獲得本当におめでとうございます。近年はまれにみる不況で就職活動、特に高校生は本当に厳しい就職活動だったのではないかと思います。そして、私のおかげなんてとんでもない。全て自分の力じゃないですか。本当にうれしい限りです。野球はこれからも続けるのかな。
 さて、焦らずゆっくりとと自分に言い聞かせていましたがやはり浪人というプレッシャーは受験全体を通して重くかかっていました。ただ、」ベストの体調ですべての受験に臨むことができたので悔いはないです。
 これからもブログを楽しみにしてますのでお互いブログの更新をがんばっていきましょう。ありがとうございました。



 雨咲さんへ
 こんにちは。お久しぶりです。来年は雨咲さんも受験ですね。うちの弟も来年高校3年生で受験です。
 高校3年生に言っているのですが、絶対に浪人しないという強い信念で受験を乗り切ってください。私の高校で浪人する人は1クラスも満たないです。ほぼ全員が現役で決めています。だから私はみんなが大学生になっているのに自分だけ高校の勉強をしているということで一歩遅れているんだなとたまに痛感していました。
 雨咲さんにはそのような思いをしてほしくありません。繰り返しになりますが、「もう1年あるから」とは思わずに「この1年で決めるんだ」と思っていてください。応援しています。


 同級生さんへ
 おおおお、久しぶりですね。同級生で早稲田行ったのは1人しかいないからすぐ気づきました。でも、早稲田失敗したんだよね。でもチャレンジしただけ後悔はありません。ベストな体調で1年浪人して試験に臨んだ結果不合格。それでいいじゃないですか。悔いはありません。
 でも私のような不合格者の裏で合格した人たちがいる。君のように。だから安易に中退とかしてほしくないんだよね。これからもハイレベルなことを学ぶことっと思います。頑張ってください。



 no nameさんへ
 そうです。こんなもんじゃない。という底力が私を後押ししました。これからも根性が必要なときは確実に来ます。その時に頑張ることができるか。それを入試を通して聴いていると思います。ご声援ありがとうございました。



 ある浪人生さんへ  
 こんにちは。もしかすると同じ予備校だったかもしれないですね 。会っていたのでしょうか。私もつらかったですが、死のうとまで思ったことはありませんでしたね。すべてを投げ出してどこかに行きたいと思ったことはありますが。
 本当に東日本大震災は命の重さ、尊さを改めて認識する出来事でしたね。1万人を超える人々が犠牲になった。その中で自分で死にたいと思っていた人はいただろうか。きっと0でしょう。もっと生きたかったけど地震によって、津波によって死を選ばされた人たちがたくさんいたでしょう。
 そのことを考えると自殺なんてとんでもないですよね。その人たちのためにも生き続けていかなければならない。そう思います。ありがとうございました。



 リバプールさんへ
 現役塾講師であるリバプールさん。貴重なアドバイスありがとうございました。実際にセンター試験も筆記試験も自分がやったテキストの問題がそのまま出たのもあってびっくりしました。それ以外の問題も「あの公式について聞いているのかな」とかあたりをつけて取り組むことができました。
 また合格してひと段落ついたらZARDを聞きたいと思います。BBSなどにもちょくちょく顔を出すつもりです。その時はまた楽しいお話を一緒にしましょう。後そろそろ、katsuzoさんのブログでZARDのオリジナルアルバムを作ろうという企画があってもいい頃ですよね(笑) 

 
 
 ビックSBさんへ
 こんにちは。今はもう名古屋にはいませんが、3月下旬にまた名古屋に遊びに行きます。ipadとか一生懸命説明してくれてわかりやすかったです。ありがとうございます。あと、かってに店頭展示用のipadで個人的な合格発表を見て申し訳ございませんでした」。許してください(笑)

 以上、メッセージをくれた人すべてにお礼のメッセージを書きました。(時間があったので色も付けてみました。ちなみに色は私の勝手なイメージです。雨咲さんは桃色の雨だからピンク、スーラさんは楽天ファンだからエンジ色てな感じで。(笑))

 それでは1年間本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 | HOME | 

2012-03

プロフィール

華川兄妹

Author:華川兄妹
絵左
兄・華川蒼流(かがわ・そうる)

社会人1年生・工学部建設学科土木課程卒業・23歳
(予備校在籍経験あり)

〔趣味〕
スキー、魚釣り、音楽鑑賞

[仕事]
東京での4年間の学生生活を経て地元に帰還。
現在はサラリーマン。

[コメント]
社会人二なりました。今年度もよろしくお願いします。ブログ友達歓迎です。

絵右
妹・華川みずき(かがわ・みずき)
理学部卒業、大学院理学専攻修士課程在学中
〔趣味〕
音楽鑑賞、バンド(ピアノ、ギター担当です)、吹奏楽
〔改名歴〕
華川泉水(いずみ)
(2007.04.01~2008.12.31)
華川水音(みおん)
(2009.01.01~2011.03.09)
華川水貴(みずき)
(2011.03.10~2013.02.12)
華川みずき(みずき)
(2013.02.13~)

〔コメント〕
こんにちは。就活や大学院の卒業準備など社会の荒波にもまれています。こんな私は自分の進路を決めることができるのでしょうか。更新したら気軽にコメントを残していったり、バトンを回してくれたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします☆彡

プロフィール絵提供
空良檸檬さん Special Thanks!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。