華やかな川のほとりでの兄妹日記

日々の日記を双子の兄妹が楽しく日記をつけてます。皆様からのバトン、コメント、リンクを大募集しています。皆さんよろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-28 [ Mon ]
 世の中が地震で持ちきりですが、私の進路について報告しなければなりません。聞いてください。
 残念ながら、第一志望の国立大に届きませんでした。このことに下手な理由をつけたくありません。これは私の実力不足に他なりません。国公立、私立に関係なく、進学したい大学を全て受け、その全てで不合格の通達を受けてしまいました。まだ知識を得たいのに、まだ自分の知っている世界を広げたいのに、学ぶべき場所がなければどうすることもできません。合格した人の裏側で明日から鉛筆を持って学ぶことができないかもしれない自分がいます。全ての大学に不合格になったとき大きな不安に苛まれました。勉強することがどれほど愛しいか初めてわかりました。

 しかし、大学受験を負け戦のままにするつもりは毛頭ありません。幸いな事に、私は浪人してもう一度大学受験に挑戦するチャンスを与えられました。故に私は浪人を決めました。浪人がどれだけ辛いかもわかってますし、偏差値が下がることも珍しくないのも知ってます。
 しかし、私は自分がステップアップする可能性が1%でも有る限り、120%の力で挑戦していかなければならないと思っています。三年間で終わらせるべき旅が一年長くなりましたが、来年こそ合格できたと笑顔でいえるように頑張ることを誓います。
 一年間応援ありがとうございました。もう一年間よろしくお願いいたします。

                              華川蒼流
スポンサーサイト
2011-03-24 [ Thu ]
 地震から約15日。地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。
 華やかな川のほとりでの兄妹日記も本日より少しずつ日常の記事に戻していきたいと思います。








 2月10日渋谷で不思議な出会いがあった。それは、あるシンガーソングライターとの出会いである。(携帯電話からの写真なので画質があらいです。ご了承ください)

 Sunsetget.jpg


 上の写真のこの女性。2月10日の渋谷でストリートライブをしているところでした。彼女の名は宮崎奈穂子さん。東京、名古屋でストリートライブ活動を行っているシンガーソングライターだ。

 東京都内では駅周辺で歌を歌う人は珍しいことではない。しかし、宮崎奈穂子さんに初めて会ったとき、私は彼女の歌う歌の世界にスーッと引き込まれていった。


以下格納

» READ MORE...
2011-03-22 [ Tue ]
先日3月10日の大学合格の報告の記事ですが、個人特定防止のため、削除させていただきました。


大変勝手ですがご理解お願いします。


水貴
2011-03-21 [ Mon ]
学校は明日で最後になるけれど、友達とは一生会えなくなる訳じゃないし、連絡先も教えてあります。

三年間がすごくあっという間で、みんな一人一人にお礼とか言いたいけれど、そんな時間はありません。4月からの新生活にむけて北は北海道大学、南は琉球大学、その他早稲田・慶應・上智をはじめとする私立大学、短大、専門学校へ進学します。また、高卒で警察官になったり、消防局に就職したりする人もいます。

私自身も正直言ってみんなと離れたくないです。できることならあと一年だけでも一緒にいたいの。

それは出来ないから卒業式があるわけで…

卒業しても学校の思い出は心の中にあります。明日でお別れの人やものに感謝して学校を後にしたいと思います。

学年のみんな!楽しかったよ!!


華川水貴
2011-03-18 [ Fri ]
卒業に際してブログを書きたいと思います。



 大地震という想定外の災害により、延期されていた卒業式が今日行われる。たくさんの思い出がつまった校舎に学生として赴くことができるのも今日が最後の1日である。思えば思うほど記憶がよみがえってくる。高校の掲示板に自分の受験番号を見つけた思い出。高校のバッジを付けた学ランに袖を通し、桜の下で写真を撮った入学式。研修旅行で無邪気にカレーを作った思い出。体育祭、文化祭で仲間との絆を深めた思い出。日々の授業が面白く、熱心に自分の進路を考えた思い出…どれも自分にとっては忘れがたい思い出だ。この学校を後にするのはどうも寂しい。
 卒業式は卒業生がお世話になった方たちに感謝と別れを伝える式である。最後まで悔いが残らないように服装や身の回りの事に細心の注意を払いつつ式を迎えたい。
 さて、卒業式に際して欠かせない恒例行事のひとつに、校歌斉唱がある。三年間ことある毎に歌い続けた校歌ともお別れだ。私は心を込めて歌った。しかし、在校生や他の卒業生からは校歌を歌っていない人が多く、担当の先生から何度も注意を受けた。非常に情けなく、切なく、悔しかった。一生懸命歌っていないから私達の門出を祝ってくれていないのではないかと思ったほどだ。
 校歌というものは学校を表す象徴といっても過言ではなかろう。その学校に入らなければ、その校歌を歌う資格がないのだ。私達には先輩方が紡いでいった大切な伝統を受け取り次の代へ繋いでいかなければならない義務がある。昨日の校歌の出来では土台無理であった。
 これから卒業式がある生徒の方は生半可な気持ちで校歌を歌うことは止めてほしい。在校生は自分の学校を守り抜くという覚悟で、卒業生は自分の学校の伝統と誇りを残していくのだという精神で "最後の" 校歌を歌ってほしい。そうすれば最高の校歌を置き土産にして卒業できるだろう。

昨日悲しい事があったが、目覚めのよい朝だ。さぁ、泣いても笑っても最後の1日。最後まで「素晴らしい高校生」でいたい。


          華川蒼流
2011-03-14 [ Mon ]
必要最低限の電化製品以外は、電源OFFにして、コンセントも抜きました。
改めて感じたことは我が家も無駄な電気が多いなと。
ストーブも消し、家の中ですがコートを羽織って生活中です。それと、募金に協力してきました。300円だけだけど、気持ちを込めて募金しました。
現地の人は今でも辛い思いをしています。皆さんも節電とか募金とかできることから始めましょう。



華川水貴
2011-03-13 [ Sun ]
東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
被災者の皆様が1日も早く元の生活に戻れますことをお祈り致します。


以下格納
» READ MORE...
2011-03-12 [ Sat ]
東日本の連続した地震の被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈りいたします。


華川水貴ですが家へ戻りました。宮城は壊滅的被害、福島は火の手があがり、東北全域停電し、千葉は液状化、首都圏はマヒと地震の被害の大きさが凄まじかったです。さらに明け方、新潟の震源だから家や家族は無事なのかとか、避難勧告は出されたのかとか心配でした。


私は幸い、名古屋で目的を果たし、電車の乗り換えを駆使して家へ戻りましたし、避難勧告は出されていませんでしたし、山積みにされていた本の山が少し崩れる程度の被害ですみました

また、この地震を受けて、このブログについては地震と関連のない記事の更新をしばらく自重したいと思います。ご理解お願いします。

水貴
2011-03-12 [ Sat ]
東京で予想外の一夜を過ごしました。
蒼流が何が起こるか分からないからお金を多くもっていけと言われて余分にもっていったことが吉とでました。

上越新幹線止まりっぱなしだから、これから東海道新幹線に乗って、愛知に行き、石川、富山方面から新潟に向かおうと思います。
2011-03-12 [ Sat ]
宮城、茨城沖、新潟、秋田沖と連続して地震が起こっています。

皆さん無事でしょうか。

実は妹ですが、アパート予約のため東京にいました(厳密に言うと乗り換えのために東京駅にいました)が、緊急にホテルを手配して無事とのことです。しかし、新幹線復旧の目処はたっておらず、心配です


とりあえず、地元にいた蒼流は無事です。




華川蒼流

 | HOME |  »

2011-03

プロフィール

華川兄妹

Author:華川兄妹
絵左
兄・華川蒼流(かがわ・そうる)

社会人1年生・工学部建設学科土木課程卒業・23歳
(予備校在籍経験あり)

〔趣味〕
スキー、魚釣り、音楽鑑賞

[仕事]
東京での4年間の学生生活を経て地元に帰還。
現在はサラリーマン。

[コメント]
社会人二なりました。今年度もよろしくお願いします。ブログ友達歓迎です。

絵右
妹・華川みずき(かがわ・みずき)
理学部卒業、大学院理学専攻修士課程在学中
〔趣味〕
音楽鑑賞、バンド(ピアノ、ギター担当です)、吹奏楽
〔改名歴〕
華川泉水(いずみ)
(2007.04.01~2008.12.31)
華川水音(みおん)
(2009.01.01~2011.03.09)
華川水貴(みずき)
(2011.03.10~2013.02.12)
華川みずき(みずき)
(2013.02.13~)

〔コメント〕
こんにちは。就活や大学院の卒業準備など社会の荒波にもまれています。こんな私は自分の進路を決めることができるのでしょうか。更新したら気軽にコメントを残していったり、バトンを回してくれたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします☆彡

プロフィール絵提供
空良檸檬さん Special Thanks!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。