華やかな川のほとりでの兄妹日記

日々の日記を双子の兄妹が楽しく日記をつけてます。皆様からのバトン、コメント、リンクを大募集しています。皆さんよろしくお願いします。

2010-01-28 [ Thu ]
   今日は予定を変更してこんな記事を書きたいと思います。
 私の友達が進めてくれたのですが、ニコニコ動画であるすばらしい動画を進めてくれました。
 その動画は・・・



» READ MORE...
2010-01-22 [ Fri ]
 実は私の高校は進学校で吹奏楽部は3年生は在籍できないことになっています。そしていやがおうにも3月に行われる定期演奏会で高校2年間の吹奏楽生活にピリオドを打たなければならないのです。「うちの学校の3年生=受験生=部活やってる暇はない」ということなのでしょうか(しかし、運動部は3年生も在籍してる)

 今までの吹奏楽ライフは中学1年生にまでさかのぼります。中学に入って実は最初は卓球部に入りました。でも、いわゆる、のんびりとした部活で、何か刺激がほしいなと思ってました。そして6月あたりにこのままこの部活にいるのもいいけどやっぱり上(県大会とか)を目指している集団に入りたいと思い、退部を決意し、水槽学部に入りなおしました。私の中学の吹奏楽部はいわゆる金賞の常連学校といわれるほどでした。そこで私がどこまでやれるか挑戦したかったです。
 しかし、それまで吹奏楽なんてやったことがない私がいきなり楽器が演奏できるわけない。でもその中でちょうどフルートの子が1人抜けたからフルートやってくれと先生に言われました。こんなへたくそな私が主旋律を奏でるフルートなんかやっていいのかな?と思いましたね。
 そしてやっぱり2ヶ月送れて部活に入ったので、フルートはほかの子に比べて下手。全体練習でフルートの注意される回数が増えたといいます。それでも、熱心に指導してくれた当事の先輩は大変感謝してます。そして、2年生のときの文化祭で3年生が引退した後(私の中学では吹奏楽部の3年生は10月の文化祭で引退)、フルートのパートリーダーになってしまいました。これには驚きました。フルートならもう2人2年生がいるし、途中から入ってきた私がリーダーなんていいの?と思いました。
 そして8月の吹奏楽大会。私の代で何年かぶりに金賞を逃してしまいました。これは相当こたえました。夏は今まで以上にがんばって自分でも今年もいけると思っていました。なのに現実は厳しかったです。やり場のない屈辱、悔しさが一気にこみ上げてきました
 それでも前に進まないといけない。そして迎えた文化祭。「ダメでもいい。失敗してもいい。最後くらいは笑顔で終わろう。私をここまで成長させてくれた吹奏楽に恩返ししよう」そう思って立った舞台は自分でも会心の出来だった。こうして中学の吹奏楽を終えました。
 で、高校に合格したら絶対吹奏楽をやろうと決心していた。そして迎えた第一回の部活動。フルートはなんと激戦区。5人も集まってしまったんです。2年生のフルート奏者が多く、1人か多くても2人だなと思った。私はフルートがダメでもどこかの木管楽器の演奏になるだろうと思っていた。しかし結果は金管楽器のトロンボーンでした。これはショックでした。今まで木管楽器で培った技術をすべて捨てて金管楽器の奏法に変えないといけませんでしたから。
 1からの再スタートと難しくなった勉強との両立。もう死ぬほど忙しくてこの頃はよく覚えてません。でもただひとつ覚えているのは体育祭です。あの達成感は今でも思い出します。行進曲とか金管独特の難しさがありました。それを吹きこなせてよかった。初めて金管もよかったと思えました。
 そして高校の夏の大会で1年のときも2年生のときも残念ながら金賞は逃しました。でも中学時より悔しくなかったです。それどころか、晴れ晴れとした気持ちでいられました。

 そんなこんなで今の自分があります。もう2ヶ月しかないけれど、大学でだって社会人になってからだって吹奏楽を楽しむ機会はきっとあると思います。それまでしばしの別れ。しかし、こんなに情熱を注いで一生懸命になるのは部活独特の醍醐味なんじゃないでしょうか。それまで全力でくいの残らない演奏会にしたいです。
 ここまで読んでくださってありがとうございました。文章がところどころ変でごめんね。
   
 

                               ☆★水音★☆
2010-01-16 [ Sat ]
蒼流です。更新できずにどうもすみません。まあ、いろいろ理由がありますから許してください。

 さて、新年最初の記事は僕の愛用の英単語の紹介です。

 今一番高校生に使われている英単語集といっても過言ではない英単語集。それはZ会の「速読英単語集」(写真)


etanngo.jpg


 この英単語集はコンピューター分析により、大学受験に必要な単語を1850語収録している。これはセンター試験に出てくる単語を94%もカバーしてくれていることになる。さらに、派生語、関連後を含めると、3000語以上に及ぶ。これ1冊丸々覚えれば受験の英語の下準備はほぼ完璧に終わったようなものだ。
 
 この本の最大の特徴はただ単語が並べてある従来の単語帳ではなく、長文の中で英単語を置き、本文を読むことで英単語が身につくという独自のスタイルを踏襲している。今の時代、長文を読むことが避けてとおれなくなっている英語の試験において大変画期的である。
 僕はまずCDを聞いて主な本文の要旨を聞き、声に出して英文を何度も読んで単語を覚えている。つまり、自分の耳から英単語を取り入れているわけだが、今までのどの英単語集よりも使いやすい。

 たしかにこの英単語集を覚えることは近道だが、この単語集を覚える近道の方法はない。なぜなら、3000もの英単語を覚えるのは容易なことじゃないからだ。この単語が血となり肉となり、英文を読むのに役立つ。だから英語の実力は1日にして為らず。時間のかかる教科である。着実に一歩一歩を踏みしめ、英語と仲良くしていこうと思う2010年である。


                               蒼流
2010-01-10 [ Sun ]
 1月は更新しようしようと思ってもテストテストで更新できませんでした。すみません。これが2010年最初の更新です。

 最初はあけましておめでとうですね。リンク登録しているブロ具とかはみんな3画に地中に新年の挨拶をしていました。本当に遅くてすみません。

 さて、1月は笑っちゃうほどテストが多いです。具体的に・・・。

 1月5日  冬季課題テスト(国・数・英)
 1月6日  冬季課題テスト(化・物)
 1月9日  模試     (国・数・英)
 1月10日  模試     (地・物・化)
 1月19日  小中間テスト (現・古・数)
 1月20日  小中間テスト (英・物・化)
 1月31日  駿台模試   (国・数・英)

 信じられません・・・

 そして今年は高校3年生になり、受験を意識しないといけません。今までつき8本だった記事の本数は4本としたいと思います。そして、今年から自動投稿システムを活用します。これで、月の初めにまとめて記事を作り、ある程度のスパンで投稿したいと思います。
 そして、返信コメントは時間が空くかもしれません。しかし、どんなに遅くなっても、コメントしてくれたものには全員に返信したいと思います。なかなか返信が来なくとも気長に待って繰れたらと思います。
 それでは2010年もよい年にしましょう!それでは。

                        
                          華川水音

 | HOME | 

2010-01

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

華川兄妹

Author:華川兄妹
絵左
兄・華川蒼流(かがわ・そうる)

社会人1年生・工学部建設学科土木課程卒業・23歳
(予備校在籍経験あり)

〔趣味〕
スキー、魚釣り、音楽鑑賞

[仕事]
東京での4年間の学生生活を経て地元に帰還。
現在はサラリーマン。

[コメント]
社会人二なりました。今年度もよろしくお願いします。ブログ友達歓迎です。

絵右
妹・華川みずき(かがわ・みずき)
理学部卒業、大学院理学専攻修士課程在学中
〔趣味〕
音楽鑑賞、バンド(ピアノ、ギター担当です)、吹奏楽
〔改名歴〕
華川泉水(いずみ)
(2007.04.01~2008.12.31)
華川水音(みおん)
(2009.01.01~2011.03.09)
華川水貴(みずき)
(2011.03.10~2013.02.12)
華川みずき(みずき)
(2013.02.13~)

〔コメント〕
こんにちは。就活や大学院の卒業準備など社会の荒波にもまれています。こんな私は自分の進路を決めることができるのでしょうか。更新したら気軽にコメントを残していったり、バトンを回してくれたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします☆彡

プロフィール絵提供
空良檸檬さん Special Thanks!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

