華やかな川のほとりでの兄妹日記

日々の日記を双子の兄妹が楽しく日記をつけてます。皆様からのバトン、コメント、リンクを大募集しています。皆さんよろしくお願いします。

2009-09-27 [ Sun ]
今日、2日間の文化祭が幕を閉じました。機能の吹奏楽ステージはすばらしいものになりました。

今回の文化祭吹奏楽部演奏曲セットリスト
1.夏の吹奏楽大会課題曲と自由曲
2.ハウルの動く城メドレー
3.桜/コブクロ
4.ディズニーエレクトリカルパレード
5.負けないで/ZARD
アンコール/栄光の架橋/ゆず

 以上5曲を合奏しました。昨年の文化祭よりもはるかに楽しい文化祭になりました。特に今回くどいようですがZARDを、しかも「負けないで」を演奏できたことがすごくうれしかったです。会場からの手拍子もいただきました。聴きに来てくれた皆さん本当にありがとうございました。
 
 昨日は朝早くに高校入りし最終確認。出番が来るまですごく緊張したけど本番、みんなの心が1つになったのが分かりました。そして最後の方は会場一体となって音楽を共有することができました。この感じは今でも忘れられません!蒼流も聴きに来てくれました。「負けないで」が目当てだったのか吹奏楽の演奏が目当てだったのか分からないけど、忙しい時間の中で私たちの演奏を聴きに来てくれたり終わった後、良かったよって声をかけてくれたりうれしかったです。
 でもクラス展示のほうはあまり手伝えなくてごめんね。その分修学旅行の仕事きちんとやるから見逃してね(笑)
 まだまだ書きたいことはいっぱいあるんですが、落ち着いたらまた書こうと思います。(とくにZARDは一筆書きたい)

 やっぱり吹奏楽は楽しい!!今一度感じました!!!!

                           ★水音★
2009-09-23 [ Wed ]
 タイトルを日本語訳すると「覆水盆に返らず」である。日本のことわざを英語で言うとこうなるのだ。
 ①After I graduated from junior high school, I entered ''science and mathematic class''. I wanted to study physics, but I understood I should have entered ''nomal class''. I'm good at English and sosial studies.

 その一心で今までやってきたし、二年生から物理も授業で始まり楽しくなる予感がした。しかし待っていたのは「理系科目の洗礼」だった。まず化学で躓いた。それに呼応するかのように1年生まで不得意を何とか得意に持っていった数学の不振に陥り始めた。特に数列とベクトルだ。
 物理は何とか安定しているものの化学と数学にいたっては理数クラスの得点ではないのだ。
 もう数学は数学ⅢCに突入した。理系に生きる人間として執念場が訪れた。
 
 しかし、どうして自分は理数クラスに入ったんだろう・・・とか、もう努力をやめようか・・・とか嘆いても始まらない。これこそ「It is no use crying over split milk.」だ。
 先日大リーグのイチローが大リーグ通算2000本安打と9年連続200本安打とすばらしい記録を達成した。イチロー選手だって努力をしないで記録を達成したわけではない。自分がおかれている状況で、自分の最大限のパフォーマンスをしようと努力に努力を重ねた結果が出たからだ。「継続は力なり」という言葉を野球であらわした。
 
②I decided to continue my effort of mathematics and cemistory because I don't give up to be a science teacher.

だから、今を嘆くことなく、できることからはじめてみよう。そう決心するのだった。


                               蒼流
» READ MORE...
2009-09-22 [ Tue ]
 弟が高校入試を受ける予定のため、たまに高校入試の分析を水音と一緒にしています。昨年「happy town」で高校入試のアドバイスをした過程の反省を生かして、弟を不合格に終わらすわけには行かないのでより密な分析をしていきたいと思います。それにしてもこういう分析は楽しくやれています。長年のデータを見て、ここは傾向が変わるかな?と考えをめぐらすのが好きですね。アクアさんやスーラさんをはじめとする「happy town」での経験が大きかったと思います。
 水音は10時くらいに明日の部活のために寝たのですが、僕は今までの入試のデータや倍率をエクセルやワードに打ち込みまして、これが終わったら寝ようと思ったんですが、パソコンの保存データが消えて結局寝たのは明け方7時から10時の3時間しか睡眠時間が確保できませんでした。

 少し休もうと思ったら水音が午前だけの部活から帰ってきて買い物に付き合わされてしまいました。妹の頼みだし、テストも終わったし断れないけど、勘弁せーや。(笑)よりによって服とか文房具を買いに2時間くらい拘束されました。まあ、喫茶店でアイスクリームが食べれたからいいけど。(笑)

そして、5連休毎日更新の公約があるので、今パソコンに向かってるんですが、英語は今日は勘弁してください。間違った英語を使ってしまいそうなんで。
それではおやすみなさい。
                           華川蒼流
2009-09-21 [ Mon ]
 私たち華川兄妹のブログのリンクに登録されているホームページを紹介したいとおもいます。

①Baseball school Life 管理人スーラさん
このブログは野球が大好きで甲子園を目指している高校球児のスーラさんが管理するブログです。2008年に水音がたまたまドラゴンクエストの検索にかかったアクアさんが管理する「happy town」というページで高校入試に関するアドバイスを定期的に教えている間に仲良くなり、相互リンクをするようになりました。

②おつかれ日記 管理人アクアさん
吹奏楽部所属で部活や音楽を始め、日常をブログでつづっているアクアさんが管理するブログです。この人が運営している「happy town」というページで出会いました。ブログや掲示板を通じてドラクエの話をしたり高校入試のアドバイスを送ったりしました。水音と吹奏楽の話でよく盛り上がります。あと、年に数回、「happy town」の常連の人たちでチャットもやってこれもすごく盛り上がります。

③ZARD FOREVER 管理人リバプールさん
正式名称は「zard_forever2007's Website」。ZARDの大ファンのリバプールさんが管理するウェブサイトです。ZARD2008年ライブの前後に蒼流がZARDファンの交流の場を探していたら見つけて、書き込んだのが最初です。水音はまだコメントしてませんが、蒼流は何回も訪問している常連です。ここでZARD関連のことを知り、よりZARDに引かれていきました。ZARDを語り合うならばこの掲示板は最適です。

④katsuzo's world  管理人katsuzoさん
ZARDファンで、かつ大の野球好きの管理人katsuzoさんのブログ。ZARDの記事は190を超え、読売ジャイアンツに関する記事は230を数える。蒼流がリバプールさんのホームページに訪問したときに訪れ、コメントを書いたのが最初の出会いでした。特にkatsuzoさんのZARDの記事は1年かけてシングル全部をブログに紹介し、内容の濃いブログの記事になっています。ちなみに蒼流は阪神ファンだが、katsuzoさんとはうまくやっています。


⑤お薬手帳 管理人あむりたさん

ZARDファンの薬剤師さんのあむりたさんが管理するブログです。この方のブログもリバプールさんのホームページから蒼流が進んでいき、コメントを残したのが最初です。昨年母親になり、更新回数こそ減ったものの、母親の優しさを感じる暖かい文才で心が和みます。また、ZARDの曲の作詞をあむりたさん式に独自に、そしてナイスに解析し暖かい文章で隠された詩のよさをたくさん味わうことができます。

 このように紹介してみました。たまには行ったことのないブログやホームページに足を運んでみてはいかがでしょうか。何か新しい発見があるかもしれません。
 そして、華川兄妹のブログの相互リンクするブログを大募集しています。コメントから相互リンクの申し出をしていただければよろしいです。皆さんでいいブログにしていきましょう。


                        華川水音
                        華川蒼流
2009-09-20 [ Sun ]
 文化祭まであと1週間をきりました。徐々に寒さが増してくる中、その日は高校が熱気に包まれます。吹奏楽部で今日は「負けないで」と「ディズニーよりエレクトリカルパレード」の全体合奏です。
 特に「負けないで」は私の大好きなZARDなので俄然練習に力が入ります。

 ここ最近ね、実は重圧がすごい感じられます。ここ間違ったらいけない、ここ間違ったらいけないと想い、凡ミス連発。そして先生からトロンボーン1stずれてる!と指摘を受ける始末。
 でも、ここをのり超えると最高の「負けないで」が部員全員で演奏できる気がします。そして、どこかで聞いている坂井泉水さんの耳にも届くと信じてます。

 それでは部活にいってきまーす♪
2009-09-19 [ Sat ]
 いやー、テストが終了しました。テストが11科目もありなかなか成果があげられないですね。
 特にまあ、僕は理系ですので数学、物理の勉強に時間がかかりますね。そして,僕は1番苦手にしているのは実は化学なんです。なので人よりもさらにたくさん時間がかかるんです。化学が得意な人がうらやましいです。そのくせして、英語と政治経済が好きな文系的頭脳の理系人間です。(笑)
 
 ①There are some information about this blog.

1、シルバーウィークを記念して華川兄妹のブログを毎日更新します。どちらがどの日を更新するかはまだ協議してますが毎日違う記事を書きます。

2、華川兄妹への質問大募集!僕ら兄妹の仲についてとか、はまっている漫画についてとか、なんでも質問にお答えいたします。シルバーウィーク以降にその結果はまとめてブログの記事にします

3、蒼流が挑戦!人は自転車で1日どれくらいの距離を移動できるのか。人間と自転車の限界に迫ります。コースは現在非公開ですが私の近くで自転3、で爆走している少年を見かけたらその少年はこいつです

このようなかつどうでいきたいとおもいます。それでは、
I hope that you have a nice weekend.
» READ MORE...
2009-09-12 [ Sat ]
 テストが終わって一段楽している水音です。

 しかし、テストが終わると、その二週間後の土曜日に、文化祭が行われます。

 吹奏楽部所属の私はこれから死ぬほど忙しい毎日になる予定です。

さて、私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いていることは自己紹介で述べたとおりなんですが今年は少し私が驚いたことがあります。
 プログラムの中で、私の高校から何人か国体に出場する生徒がいます。なので、誰でも知ってる「最強の応援歌」を演奏することが決まってます。
 

 その曲は・・・・・・・
» READ MORE...
2009-09-06 [ Sun ]
One day, I read a book, which was written by Conan Doyle. The title is ''Dancing Men''. I was interested in whodunits.
 シャーロック・ホームズシリーズの中の1冊だ。これから読みたいと思う人がいるかもしれないので結末は明かさないでおきたい。主な内容はこうだ。
 ある日ホームズ探偵の元に奇妙な暗号の手紙が届く。そして依頼人がやってきて、このような暗号(いたずらがきみたいなもの)に、頭を悩ませていると依頼する。その暗号をある方法で解読し、犯人逮捕に至る。というのがおおまかなストーリーだ。
 その中、犯人は自分の恋人を見知らぬ男に奪われたと逆上し、その男を殺してまでも、自分に恋人を振り向かせようとするシーンがある。その犯人にホームズは「あの女性は本当にお前(犯人)を愛していたのではない。本当に愛していたのは彼女の夫(被害者で今回の事件の依頼人)だ。お前のやり方は女性を悲しませ、がっかりさせるだけだ。」と一喝する。このシーンがとても印象に残った。
 ②On the other hand, Japanese politics also disappointed to citizens.
2005年の郵政民営化による衆議院総選挙で自民党が大勝して以来、小泉元首相の下、大胆な改革や規制緩和が行われた。そうして日本は変わっていったが今は不況により倒産する企業が相次ぎ、就職氷河期の時代がやってきた。最初は安定したかもしれないが、今では国民が悲鳴を上げている。この改革も国民を悲しませるだけのものだったのではないだろうか。このように共通点があるように感じてならない。
 そして2009年、国民は政権交代を選択した。新しく与党になる民主党には、ぜひ、安心して生活できる環境を作り、日本を明るくするために「国民を喜ばせる改革」を行ってもらいたい。そして国民には次のことが言える。
 ③Without the right to vote, it is important for you to think Japanese politics.
                            蒼流
» READ MORE...

 | HOME | 

2009-09

プロフィール

華川兄妹

Author:華川兄妹
絵左
兄・華川蒼流(かがわ・そうる)

社会人1年生・工学部建設学科土木課程卒業・23歳
(予備校在籍経験あり)

〔趣味〕
スキー、魚釣り、音楽鑑賞

[仕事]
東京での4年間の学生生活を経て地元に帰還。
現在はサラリーマン。

[コメント]
社会人二なりました。今年度もよろしくお願いします。ブログ友達歓迎です。

絵右
妹・華川みずき(かがわ・みずき)
理学部卒業、大学院理学専攻修士課程在学中
〔趣味〕
音楽鑑賞、バンド(ピアノ、ギター担当です)、吹奏楽
〔改名歴〕
華川泉水(いずみ)
(2007.04.01~2008.12.31)
華川水音(みおん)
(2009.01.01~2011.03.09)
華川水貴(みずき)
(2011.03.10~2013.02.12)
華川みずき(みずき)
(2013.02.13~)

〔コメント〕
こんにちは。就活や大学院の卒業準備など社会の荒波にもまれています。こんな私は自分の進路を決めることができるのでしょうか。更新したら気軽にコメントを残していったり、バトンを回してくれたら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いします☆彡

プロフィール絵提供
空良檸檬さん Special Thanks!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

